

『アクアリウム シュリンプ???』



はい、捕食画像ではありません。

両方とも生きてます。

少なくとも写真をとった時点では。

赤い方はチェリービーシュリンプ、黒い方は恐らくミナミヤマトヌマエビ。

おそらく交尾なんだろうが、このカップリングは成立するのだろうか?

もし、交雑して出来た子供のカラーリングはどうなるのか?

黒蜂海老と赤蜂海老の交雑は見れたものでは無いと聞くが‥。

我が家では『あら?』位にしか思われないだろう。

既に坩堝(るつぼ)と化している水槽なので。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『アクアリウム バカヤローリセット』



朝、起きたら稚魚が水槽の底面濾過部にいる。

引っ張りそこを挙げ出してやろうと思ったら…

逆に成魚が下に降りる始末。

結局、水槽リセット。

タキシード♂…


お星様に(;Д;)


   ∧∧
   /⌒ヽ)
   i三 ∪
   〇三 |
   (/~∪
   三三  トボトボ・・・
  三三
  三三三

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『アクアリウム どうやって?』



自作の底面ベースを作っています。

やり方は、猫よけの棘(とげ)のついたマットを水槽の底に設置します。

その上から、鉢底ネットを敷くだけ。

あとは、濾過器の給水口のぶんだけ穴を開けて底面に貫かせるだけ。

鉢底ネットの上にソイルや砂利を敷くだけで完成する。

諸事情があって、リセットしてから1週以上経過している。

なのに・・どうやって・・?

なぜ、底面ベースにグッピーの子供が居るの?

どこからもぐった?

出そうと隙間を空けてやると・・・

メスの成魚が逆に底面ベースに潜り込む始末><。。をぃーーーー!!!

しかし、成魚は『!!!!』と思ったのか、直ぐに上に戻ってくれました。

ここから奇跡が起きました。

なんと!

稚魚も付いていってくれたのです。

あまりにも上に来ないから、スポイトですくってやろうと格闘していた努力が嘘のようである。。

ひょっとしたら、心配した成魚が稚魚を迎えに行ってくれたのかな・・・?

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『アクアリウム 何故に』

はて?

グッピーって雌雄が入れ替わる種類だったのか‥。

雌だけ、雄だけの水槽に入れられていたのでカップリングされていたとは思えない。

考えるとしたら、雄雌が転換したのか?

はたまた、店頭に並ぶ前からカップリングされていたのか?

不思議な事に子供のグッピーが更に2匹出てきた。

親はタキシードタイプ。

これからまだ出てくるのかな?

楽しみである♪

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『アクアリウム グッピー続報』


昨日、グッピーを元メダカ水槽に放流

やや狭めの水槽に関わらず、喧嘩せずに大人しく泳いでいる。

ひょっとしたら、寝起きだったので大人しかっただけなのかな?

ベアタンクではないので、不安が拭えません。

あと、プラティ水槽の底面ベースが丸見え。

コリドラスか、シュリンプがやらかしたと思われるが早く対策しなきゃ、ベース下のゴミが増えてしまう(;Д;)

水槽にグッピーを放したばかりなのに既に稚魚がいるって・・・?

もともと雄、雌の分別があまく、既にカップリングされていた・・?

まさか・・・一日では子供はできないですし・・。

たしか20日前後かかったはず。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Ka.Mo.Ne.Gi

Author:Ka.Mo.Ne.Gi
FC2ブログへようこそ!
ぷよぷよクエストというゲームについてあれこれかきまふ。

思いつきなので、間違ったことや思考中のこともあったりします。

また、鴨葱が常日頃疑問に思ったりする日常のネタもあげたりします♪

最近のトピックスは『熱帯魚』『水草』です。メインフィッシュはプラティー、水草、タニシ、石巻貝、自作アクアリウムグッズなど色々多岐にわたります。

10年ほど前にグッピーを育成していたた経験を生かして、再びアクアリウムに取り掛かります。

水草に対しては素人並みですが・・なぜか繁殖しすぎて困るほど・・。

 プヨクエを既に始められている方も宜しくお願いします♪これからの方も歓迎♪
ぷよクエよろしく♪

楽天でお買い物
最新記事
R1tsuN
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

