

パイロット及びガンダムバトル

1.パイロット
 ①☆   ユニット同様☆(レア度)が多いほどレア

 ②レベル 一定のEXPによりレベルと共に戦闘力があがる。当然レベルが
      高いほど強い

 ③コスト 総コスト内でデッキを編成。総コストを超えた編成は不可

 ④戦闘力 この値の大きさでバトルや総力戦の勝敗が決まる

 ⑤攻撃・反応 上記と同様

 ⑥適正  適正なユニットと組み合わせるとボーナスポイントがつく

 ⑦スキル 初期に1つ。後天的に最大3つまで追加できる

      また、スキルレベルも同じスキルを合成することにより成長

      スキルを消すことも可

2.パイロットの増やし方

 ①指令  指令をこなすことにより得られるPP(パイロットガチャ)が
      得られる。

 ②ガンバト ガンダムバトルで勝敗に問わずある程度増える。

 ③ユニット撃破率
      100%になるとユニットや絆ptやパイロットが貰える。

3.育成について
 ①対象  ボーナスが発生するユニットがあるパイロットがいるなら育てる

      育成対象は☆2以上、攻撃力1000以上が好ましい

 ②スキル付加
      スキル付加した後であれば対応するスキルを生贄にすれば
      スキルレベルも一緒にあがる。
      つまり合成(スキル付加>育成)の順番

4.ガチャについて

 共通して言えることは、まとめてガチャガチャしたほうがいい者がでる『気』が
 する。(だけ)

ユニットについての考え方

簡単な説明
 1.ユニット
   ①☆     レア度:☆が多いほどレアなカード

   ②コスト   総コスト内でデッキを組む必要がある。強いカードが
          あってもコストオーバーしたら使えない。

   ③レベル   合成によりEXPが一定値に達すれば戦闘力の
          パラメーターと共にあがる。

   ④戦闘力   当然、高いものが強い

   ⑤その他   HP、攻撃、機動 戦闘時にこのパラメーターが左右する。

   ⑥強化パーツ 自動的にメインカードのみ戦闘時にこのスキルを発動する

   ⑦適正パイロット 適正パイロットが組み合わされていたらボーナスPTが付く

   ⑧WEPON DATA 表記されている攻撃方法がある。1または2個

鴨葱的攻略法
 1.入手方法
   ①ユニットガチャ(絆):こまめに『ハロー』をおくったり『指令』を
               クリアしたら稼げる。
               たまに『よいMS』がでる。

   ②エースガチャ(課金):これはやってないので触れない。課金したら
               強いカードは手にはいるかも?不明。
               課金しない方法しか記載しないので、不問で。

   ③総力戦のガチャ   :一定値ダメージを与えると討伐したレベルに
               応じてガチャを引ける。
               レベルの高いものを倒すほどレアリティーの
               高いものがでる。ここが狙い目

   ④任務        :雑魚キャラが手に入る。討って資金にするか
               合成素材にするか

   ⑤レアユニット撃破  :恐らく其のシナリオに沿ったユニットが手に入る。
              ※☆2のガトー専用ゲルググが手に入ったので
               ガトーを強化して組み合わせしてみたところ
               ボーナス発生してるのでキャラを特定の
               パイロットをもってる人は狙ってみるのも手。

   ⑥ユニット撃破率   :100%にするとユニットや絆ptなどを
               くれる。これは戦闘のみで増える

 2.合成
   ①『ヘルプでは全体的にレベルを上げた方が強くなる』と書かれているが
    雑魚を上げても仕方が無いので、『レアリティー☆2以上、戦闘力3000
    以上』が最低条件で合成対象と考えたほうがいい。

   ②最初は、ユニットとパイロットが適正なものが組み合わされているので、
    それらのレベルをあげるべき

   ③ある程度、任務を勧めると招待コードをうけとっているなら『百式』と
   『クワトロ』がもらえるので、この2つのレベルを上げる。
   ※『パイロット』は後ほど別記する。

【招待コード】
http://sdop.bandainamco-ol.jp/lp/
招待コード『008302』

テーマ : 機動戦士ガンダムオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

SDガンダムオペレーションズ 招待コード

ヤフーのIDもって居られる方で、(無くても直ぐ作れる)SDガンダムやってもいいよーとか、
興味ある方はやってみてください。
ある程度すすんだら『百式』と『クワトロバジーナ』がもらえます。
デメリットはありません。

ゲーム内容はいたって簡単。
MS(機体)を他のMSをつかって強くしていく。またパイロットも『スキル』を他のキャラから移したり『育成』したりするゲーム。

ポイントは3つ
 ストーリー
 バトル(1対1 正確には3機vs3機)
 総力戦(現在はサザビー、倒すとガチャガチャができて強いカードを引けるチャンスが得られる)

最大の利点 無課金でできる♪

チームに入れば総力戦では戦力として仲間を出撃させられる。つまり自分が弱くても強いチームにいれば変わりに撃墜してくれる。

さぁ、そこのガンダム好きの皆さんw はじめてみよーw

最後に・・・。お願いwOrz 興味あったらやってねー。

【招待コード】
http://sdop.bandainamco-ol.jp/lp/
招待コード『008302』

テーマ : 機動戦士ガンダムオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

健康食品あれこれ

仕事柄か・・そうでない、『疑り深い性格』なのか・・ニュースにしても、『100%信じない』人になってます。

例えば・・●●さんと××さんが一夜限りのデートを・・というニュースを見ると『売名行為』って見てしまう癖があります。

また、逆に『芸能人も人なんで、別に悪いんではないか?世の中にはもっとアクドイことしてるひとはいくらでも居る!』 たまたま『芸能人や公務員』ってだけで。

『政治家』は『基本悪い』として・・。(をぃをぃ。)

まぁ、ゴシップニュースなどはおいておいて本題に。

『黒●』『リ●ゴ酢』『サメ肝●』『ヒアルロン酸配合』『そのた諸々』について『詐欺』と思ってしまう自分がいる。

なぜか?

『確かに軟骨とかが加齢によって不足するかもしれない。だが経口接種でとって都合よく不足している場所だけに付くのか?』という疑問

『100倍』であろうが『10000倍』であろうが・・、『体が吸収してその部位で再生されないと意味が無い』のではないか?

『逆にそんなので付くなら、牛乳を子供の頃に1ℓ単位で1日に2-3ℓ飲んでも背が伸びなかった理由が説明できない』のである。

『俗説が正解であるなら牛乳を飲めば身長が伸びたはずなのである』が伸びなかった。

※身長は『睡眠中に分泌される成長ホルモン』が必要となります。(※寝る子は育つ。本当です。ただしこれだけの条件ではないのであしからず)

仕事納め

皆様、今年は何かとありがとうございましした。新年も宜しくお願いします♪

ナンドとなく繰り返しされた挨拶。

残念ながら私に教養が無いのか、習慣が無いのか?

模倣しなくてはいけない、必要な挨拶なので沢山してきました。

何時からだろう?気がついたということは、最初から無かったのだろう。

『あれ』や『これ』の所為にするのは楽であるが、『少し事情』もあるのでそこからかなかなぁ。

『少しある事情』だとするなら『取り返さないといけない時間』でもある。

『自覚』できるようになったのはいいことだと自分では思う。※気が付かず一生送るのも幸せかもしれないが自分としては低いまま。

そして、仕事が終わったら同じ部署の人間全員に挨拶をしなければ・・・と一旦、仕事を止めて戻るも・・・。

さすが・・新人。新人類!

『一人だけ帰っていたのである』

やはり、チームプレイともなれば・・『せめて人のふりをみて我が振りを省みて欲しかった』

はっきり言おう!私も『できない人』である。

だが、人をみるすべは持っているつもりであるし、ダメなところはなるべく反省し改めているつもりである。

傍から見れば50歩100歩かもしれない。

たんに自分を正当化しようとしているだけなのかもしれない。

逆に、自分も同じ年齢の頃は同じ事をしていたのかもしれない。

だが、自分は過ぎ去ってしまっており、アドバイスする側の立場になっているのでこれを見過ごすべきではないと思う。(おせっかいなだけかもしれないがね)

全てにおいて『気づかせてくれる先輩・先人』が居るべきだと思っているので『おせっかいかもしれないが彼になんとか気づかせてやりたい』これからの人生が長いものに対して。

そして私自身『先人に自分の足りない部分を気づかせて欲しい』

今年は、『色々なものが見えるようになった年』であったような気がする。

見たくないもの、見えてなかったもの、目をそらせていたものについて考えさせられる・・。

よくも悪くするも全て自分。正しい、間違っている事の判断の難しさ・・。

来年はもっと自分自身を省みて自分を高めて生きたい・・・とおもう。

これには色々とエネルギーが要りそうなことである。『ファイト!自分!』

皆様、色々お付き合いありがとうございます。これからも『色々と書いていきますので』宜しく緒円蓋いたします。

忘年会&送別会

仕事関係の方が引越しすることになり、忘年会と送別会をかねてご招待いただきました。

少し体調が悪かったのですが、『もう会えない』と思うと枯れ木の賑わいでもかまわないので『大はしゃぎ』しにいってきました。

鴨葱は湿っぽいの苦手。

なので!

やりましたよ!

『焼酎原液』(※俗にストレートといいます)をグビグビ勧められた分だけ『飲み干しました』
※ジョッキに半分ちょいあるくらい。

すると!

やっぱり『御代わりの二階堂』がでてきました。

ここで、ちょうどカラオケタイムに突入!

※鴨葱は自称『ジャイアン』。歩く騒音、公害(口害)、安眠妨害 なんでもいいや

あまり人前で歌いたくないので『盛り上げ隊』になって大騒ぎしました・・。

これが失敗の始まりでした。

ジョッキ2杯目の1口飲んだ瞬間に・・世界が回った。(もともと回ってるんだけどね。コペルニクスが実証済み)

そく、トイレにて一人モンジャ焼きを作成。

もどってから『チェイサー』だけをグビグビ飲んだノですが手遅れ。

世界は『加速して』回りだして・・再びもんじゃ焼きを一人で作ることに。

その後の記憶は無い。

寝ていたらしい。

狭いところで。

担いで帰れないということもあり、店に放置。※当日閉店、貸切であったためオーナーがそのまま転がしとけーの一言で放置

朝起きたら・・まだ世界は回っている。

あしもふらふら。

胃の中もマグマがふつふつとしている。

でも・・『仕事』だ。しかも『残業日』

朝飯を買い込んで職場に着くが・・食えない。飲めない。

ふと・・・気が付いたら『背中が痛い』

mixiの日記でも書いたことがあるのだが『夢遊病の疑い』があるため、先日の状況を上司に確認。

だが・・ずっと『同じ姿勢で嵌りこんで寝ていた』とのこと。

ちなみに、未だに痛い。

夕方になっても痛いので『上司に背中見てー』とセクハラ紛いのお願いをしてみてもらったら!

『あー、背中に横20cm、縦3cmほどの赤い帯ができてるよー』って・・・。

をいをぃ。動けない姿勢でどっか落ちたにしても『痣の形がおかしくないかい?』

よくよく考えると・・『ベルトをしていたあたり』でもあり『座布団と座布団の継ぎ目』でもあったので『これは2度褥瘡(じょくそう)と断定』

※褥瘡:寝たきりの人によくできる床ずれ。寝返りをしないことが原因。これに感染がおきたりすると難治例となる

皆様、アルコールは楽しく飲める範囲で飲んでくださいね。

いずれ『かもどら』でもあかしますが『父が酒で死んでます』

知り合いの父親も『アルコールで凍死』されてます。

また救急車は夜間の『死亡診断』では中々病院が受け取ってくれません。死んでも死に切れません。

それでは、皆様、忘年会シーズンになりましたが楽しんできてください。

7歳 《忘れ物の帝王》

あー。今でも忘れられない思い出があります。

んー。タイトルの通り『学校の忘れ物がひどかった』です。

実質、『仕上げられた』ところもあるのですがね。

理由としては、クラスで忘れ物が多い生徒2人に『忘れ物係』というものをやらされました。

正直、私が『馬鹿正直』だったもので相方が自分のシール張らないのを知らずに『自分のシールばかり張っていた』ため、あっという間に1位に。

お陰で7歳で親を呼び出され、運動場の前で尻をむかれて叩かれた経験をいたしました。

正直・・・『あー、いつまで叩かれたら終わるんだろう・・・?』って尻を叩かれながら考えていたもので『いつまでたっても終わりません』

痛くなかったかって? 最初は痛かったですが・・『叩かれすぎて鈍麻して』もー、いくら叩かれても判らなくなってたんですよね。

実際・・10分位 ヘタしたら20分くらい叩かれてたとおもいます。

このまま行けば日が暮れる!っておもってたし『はやくかえってデビルマン見たい!』って別のことを考えていたのも事実。

しかし・・終わる気配なし。親が止める気配も無し。

意外なところで助け舟が着ました。正確に言うとさらし者にされすぎて『哀れに思った上級生のねーちゃんが聞こえるように「早くあやまればいいのに」』って。

あーーーー!

そんなことで開放されるの!?

5分後には親に小突かれながら帰る私が居ました。

たった一言『もう忘れ物しません。注意します。』だけで。

そのごどうなったかって・・・?

直るわけ無いじゃないですか!

直ってるなら『鳥』の名前をハンドルネームに入れません。『鴨』=『鳥』

『鳥』=『鳥頭』=『忘却の名人』  正直、鴨より『百舌』のほうがあってたかもしれんです。

※百舌は『はやにえ』といって捕らえた餌を木の枝に刺してそのまま忘れてしまう習性があるのです。
 一説によると後々に食べるともいわれていますが殆ど忘れられている状態。また積雪量を刺した枝の高さで予測されることもあります。
 私にとっては『親しみのある鳥』ですわ。あははは。(汗

私の座右の銘・・・?『3歩あるたら忘れる』

トラックバックテーマ 第1580回「年内断捨離宣言!」

一番に『しがらみ』をできるならしたい!

トラックバックテーマ 第1580回「年内断捨離宣言!」



まぁ、できるわけもないので『学生時代に使っていた資料』や、『趣味で集めたガラクタ』あたりかな。

実際に、『既にガチャガチャで集めたガンダムやその他の造詣の1/3は処分』してるし。

火がつけば意外になんでも捨てれます。

『断捨離』のコツは、『1年以内につかった』『保留』『処分』で箱に入れていけばいいだけ。

『保留』⇒『処分』に移動することも多々あり以外にやり始めると片付く。

ただ・・ビックリするのは、『山がきえても次の山脈が姿を現すということ』

家を綺麗にするには断捨離のが一番手っ取り早い。買わない=捨てなくていい

余談だがスーパーで非常にビックリする断捨離の形跡をみるが・・・まねは出来ない。

何をみたか?

それは、『トレイ』である。

サッカー台(荷物を入れたりする台。テープや紐があるところ)のゴミ箱に『魚や肉がはいっていたであろうトレイ』が捨てられているのである。

ゴミをもって帰らなければ捨てなくてすむ=節約=断捨離の究極ではないかと考える。

※トレイも人によってはフライの衣をつけるのに使ったりするが沢山はいらない。

※節約=場所を借りて物を置くなら賃貸料(貸しスペースという外捻で考える)が発生する。なければ0円、物を置けば『-』と考える。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

なわばり

我が家には、二匹の犬がいる。

1匹は『ダックスフント』♂ 、もう一匹は『マルチーズ』である。

今回は、マルチーズの話。

これは、昔の職場の同僚の飼っていた犬。

諸事情があって家に引き取られた。※機会があれば『マルチーズ:クー』の紹介をいつかします。(鴨ドラあたりで)

こいつを一言で言うなら『頑固』『怖がり』『荒くれ者』である。あれ・・3言になっちまった。

頑固で困るところは縄張りである。

本来犬は縄張りをもっているためお互いの縄張りに入らないのが通常だが、狭い家で飼ってるため縄張りなんて意味が無い。

ましてやダックスは犬社会というより人間社会の間で育っているからあまり犬の掟がわかっていない。(鈍い)

より犬らしいのは『マルチーズ』、人間くさいのが『ダックス』である。このギャップが面倒になる。

つまりダックスは相手の縄張りであろうが無かろうが家中が縄張りだからすき放題に行く。

しかしマルチーズは自分の縄張りを主張するし、入ってくると喧嘩になる。(当たり前のことだが)

体格差は悲しいかなダックスに軍配が上がる。

馬鹿ではないマルチーズの取った縄張りは・・・。ダックスの来ない場所。

つまり『椅子の背もたれの部分』しかも人間が座ってるとき限定である。

そこは犬が1匹はいれるかどうかの隙間しかないので2匹目がこれない。つまり早い者勝ち。

見事に『マルチーズ』の戦略は当るのだが・・・

正直迷惑である。

だれがって・・私がです。

 ①だって背もたれにもたれられない。

  狭くしても無理やり寝てくる。(足が浮く状態でも背もたれと背中に挟まって寝る)

 ②そして『いびき』をかく。(狭くすれば狭くするほどうるさくなる)

 ③寒かったら震える(ヒーターを入れろと催促する)

我が家では犬の教育の仕方を間違ったかもしれない・・T_T。。

どいつもこいつも・・・。くそっぅ

[魔典の追憶]ブックマン・ドロマシュネフタ[極] (HR)

ブックマン・ドロマシュネフタ (R)ブックマン・ドロマシュネフタ+ (R)ブックマン・ドロマシュネフタ++ (R)[魔典の追憶]ブックマン・ドロマシュネフタ (HR)[魔典の追憶]ブックマン・ドロマシュネフタ[極] (HR)


R●Dの読子・リード●ン?

本が紙飛行機になったりするのか?

こいつもまた、中々揃わなかったカード。ガチャを●百枚単位でまわしてやっと。副産物のゴミカードは・・封印される運命です。

「クリスマスプレゼント、何をもらいましたか?」 素敵な素敵な・・・

それは・・先月、いや先々月の事。

くじを5本用意されまして、一本引けと。

ひょいと、何気に引くと・・先に赤いものが塗ってある。・・・????

すると、言われた一言・・。

『12/24 出勤してねー。』をぃをぃ。

かくして、12月に成る前にクリスマスプレゼントを職場よりいただきました。『休日出勤という名のプレゼントを』

あー。ちなみに『お年玉出勤』も、なぜか当選。

いらねーよ。『仕事』という名前のプレゼントなんか!

しかし、神は見捨ててなかった。

家族より『マフラー』と『ストラップ』と『帽子』をいただきました。

[創聖の魔術書]スペラー・クレア=グリモア[極] (SR)

スペラー・クレア=グリモア (HR)スペラー・クレア=グリモア+ (HR)スペラー・クレア=グリモア++ (HR)[創聖の魔術書]スペラー・クレア=グリモア (SR)[創聖の魔術書]スペラー・クレア=グリモア[極] (SR)
一番最初に『++』まで来た使えた一枚

現在ではSRやSSR、DRなどHRの上位のランクが乱立してしまってHRでは歯が立たないのが現状。※(開始時はDRがなくSRの転生MAXのSSRが事実上の最強ランクだった)

一部、SRの転生MAX(SSR)がSSR+より強いと評価されるものはあります。

グリモアといえばとは、フランス語で魔術の書物を意味し[1]、特にヨーロッパで流布した魔術書を指す。奥義書、魔導書、魔法書ともいう。類義語に黒本、黒書(black books)がある。

また『よんでますよ ●ざぜるさん』でも『グリモア』は召還させるのに使われていましたね。

クリスマスプレゼント



ふと立ち寄った『石屋』さんで見つけました。正確には、石を付け替えてもらいました。

相方の誕生日が2月なのでなるべく濃い色のアメジストを選ぶと・・12mm玉しかなく当初きかくしてた王冠のなかに玉を入れるタイプができないとのことで断念。

店内を探していると・・『クリオネ』のようなアクセサリーが・・。

自分で選んだせいもあってセンスがなくなってしまいました。ごめん。

どうしても『アメジスト』と『タイガーアイ』を入れたかったのだよ。『色目をみてピンク系の石をいれたまでよかったが』完全に『ヘマタイト』と『タイガーアイ』が喧嘩してますね。

本当はクリスタルとか透明に近い石を入れるべきでした。

※8mm、6mm玉 タイガーアイ (一番上と一番下)
※4mm玉 ヘマタイト (首輪)
※12mm玉 アメジスト
※羽 ピンククオーツ

まぁ、『銭』がなくて『ネックレス』部分が買えずに『ペンダントトップ』だけになったけど・・この場を借りてゴメンOrz

メリークリスマス

今年のクリスマスはホワイトクリスマスになるかな?

やたら寒いです{{(>_<;)}}

昨日までの寒さとは違います。半端無く寒い彡(-_-;)彡

仕事なので一面銀世界になってほしく無いが一部のお子様は希望するだろうなぁ~
※この時期滑って怪我をする人が増えるから。

枕元に下げた靴下にプレゼントがあった皆様おめでとうございます。

私は神様から『寝違え』を頂き回らない首が更に回ら無くなりました。

さて、余談ですが何故サンタは『赤い』か?

熊と‥鹿と死闘をして返り血を浴びたから‥



では、ありません。

白いサンタや緑のサンタもいるのですよ。

『赤い』のは、とある飲料メーカーが自社製品のイメージカラーだからですよ。

ぺ●シより世間にアピールするため。

実際、ペプ●も仕事中にコカ●ーラを飲んだと懲戒免職にして話題性には事欠きません。

皆様、足元にだけはくれぐれも御気をつけてください~。

怪我をして病院流行らせても面白く無いだけですよ?

7歳児と僕 引越し編

正直引越ししてから色々と『もの』を失った。

一つ 友達

二つ 遊び場

三つ お気に入りだったジャガーのヌイグルミ(恐らく捨てられた)

四つ 虫を取れる場所(幼稚園の近くの神社でオオクワ、カブトムシ、カナブン、蝉が取り放題だった)

しかも、入学式早々に分校ができたとかで、一緒に並んでた同学年の数人が『いきなりサヨナラ』

知り合っても無いのにサヨナラ・・・。をぃをぃ。

不思議なことに電車通学の子供が全てそちらに行くと思ったら大間違い。

なぜか電車通学の同級生がクラスに1/5位残ってました。

しかも仲良くなったのが、電車通学の子供。

遊びに行くといっても・・電車1駅。

『定期』を忘れたといえば『タダで乗せてくれる』とあるが・・それは『毎日乗ってるから』顔を覚えてもらってるだけで『危険な予感』が沢山してたので学校からの行きかたを教えてもらい『自転車』で行きました。

『自転車』というのは、今から思えば失敗の始まりだったのかもしれません。この当時は『便利な足』でした。

『最初の友人』は『たこ焼きや』をしていて始めて遊びにいったときに『たこ焼き』や『わたあめ』をたんまりご馳走になりました。

彼とは色々あって数年後には縁がなくなるのですが・・。(正確には彼が居なくなった。恐らく転校した)

徐々に色々な友達を増やすのですが・・『土地が合わない』のか『言葉が合わない』のか苦労しました。

※方言が判らなかった。

あと・・・自分を理解してなかったし、回りを理解するということが出来なかった。まぁ、それでも悪戯は沢山このころにやるわけでして・・。いずれこれも紹介していきます

6歳児の僕 追加 其の3  『クリスマス』

世間は、そろそろクリスマスですね。

残念ながら私は仕事。残業の予感と一人欠勤しそうな予感。

今から既にトホホです。

さて・・6歳のときのクリスマスといえば・・ろくな思い出が無い。

5歳のときは、地下の倉庫にクリスマスツリーを取りに行くとき後向きに階段を下りてて・・そのまま後方へ落下。

後頭部を縫う怪我を負って連帯責任をおわされてクリスパスが却下。つか無くなった。

そして6歳のときは・・私がやってしまった。

んー。

兄と同じように階段から落ちたかって?

喧嘩して頭に『岩』を落とされて髪の毛を血だらけにして帰っても『動じない母』でしたが、兄弟で同じ事をやるとしばかれるので『階段後ろ降り』は私の中では封印されてました。

ん・・・。書いた以上書かないとまずいなぁ。。

兄の影響もあってか掛け算をならっていて・・『九九』を暗唱させられていたのですが・・

『9の段』までできなかったら『クリスマスなし!』って宣告されてたのね。

必死な兄もてつだって『3の段、4の段、5の段、6の段までクリア』したんですがね・・『きっちり7の段』でつまずきまして・・


ビックリすることに『その年もサンタはこなかった』のです。

1年を通してみてるはずの『サンタ』が、たった1日のことで。

『おかげで兄のイビリ』という素敵なプレゼントをしこたまいただけたのですが、嬉しくもなんとも無い!年でした。

その時、気が付いたのは『母の機嫌』によって『サンタは来たり来なかったり』すると言うこと。

どっかに『直通ダイヤル』があるとおもい一生懸命『サンタの電話番号』を探したのですが『住所録』や『去年の年賀状』に『サンタ』のあて先はなかった。

あったのは『三田さん(さんたさん)』・・・。思わず電話しかけたよ。。(住所はあったが電話は載ってなかったので出来なかった)

今でも、『サンタ』がいるなら、おいらに『幸せ』をおくれ。皆にも『幸せ』を届けておくれ

トラックバックテーマ 第1578回「次の日世界が滅亡するなら、一日何をする?」

自分だけが滅亡最後の日ではないので・・キット逃げるだけで終わるだろうなぁ。

『明日、あなたは死にます』といわれたら『死』を受け入れられない人たちは暴徒と化します。きっと逃げ惑う人、暴挙にでる人いろいろだとおもいます。

きっと、『暴徒から逃げて終わる』のが現実かと。

『理想』だけで話するなら『金もないのに特別なことが出来るわけない』ので『最後のひと時は家族と食事しながら思い出話して最後を潔く迎えたい』ですね。

諸事情により家族(親子関係)を修復できていないので最後のひと時くらいは『腹を割って腹の底から笑い話をしたい』かな。

金があるなら『食べたことの無いもの、美味しいものでも食べてみたい』ですねぇー

[星弓の乙女]アーチャー・ファム[極] (HR)

アーチャー・ファム (R)アーチャー・ファム+ (R)アーチャー・ファム++ (R)[星弓の乙女]アーチャー・ファム (HR)[星弓の乙女]アーチャー・ファム[極] (HR)

中々揃わなかったカード

うーむ。初期の頃は転生MAXとか考えてなかったので、いらないカードは全て餌ドラ代わりにしてたので・・

天罰あったのでしょうか?集め始めてやっと最後の1枚がでました。弓というより槍に近いくらいの『矢』がつがれてます。

バリスタ並の『弓』でなきゃ・・飛ばないのではないかとも思われる。

[虚夢の征魁]サキュバス・蝶椿太夫[極] (SR)

サキュバス・蝶椿太夫 (HR)サキュバス・蝶椿太夫+ (HR)サキュバス・蝶椿太夫++ (HR)[虚夢の征魁]サキュバス・蝶椿太夫 (SR)[虚夢の征魁]サキュバス・蝶椿太夫[極] (SR)

虚無の政界?

まぁ、太夫=花魁と考えるなら・・政界の人間くらい金持ちでねーと相手には出来ないが・・。

まぁ、サキュバスで太夫・・・。相手はシオシオノパーになって出てくるのでしょうか?

笑えないことに1枚目のカードがお気に入り。。なじぇだ・・。転生するにつれて綺麗にはなるが好きなカードではなくなる。

6歳児の僕 追加 其の2  『釣り』

多分、このあたりから人生に『釣り』という単語が加わったと思う。

酔っ払って無いときの親父がたまに武庫川の下流(河口)『ハゼ』『カレイ』を釣りに行くのである。

今でも思い出すのは釣竿の数。

所狭しに釣竿が並んでいる。対岸も同様。

サカナよりヒトが多いのでは?

とにかく多い。それが数百mに渡って続く。

それでもビクはカレイやハゼで一杯になる。

捨てて帰る位に連れた。近所の武庫川では鯉が釣れず坊主がザラだと言うのに。

お蔭様で釣りに行けば必ず大漁にるものだという錯覚をおこしたくらい。

確かに『兄』も釣りあげたり、兄に『釣りあげ』らりたもした。

そういう意味では大物にも縁があった(かもしらない)

6歳児の僕 追加 其の1 『夢』

夢といっても一重に二つある。

『夢』といわれたら『将来なりたいもの』であったり『昨日見た夢』の二つある。

一つ目の将来成りたいものは、『医者』であったが、周りからは無理だからあきらめなさいとまではいわれなかったものの勉強しないとなれないと言われた。

なぜ医者になりたかったか?

これは、『尊敬する人』の一人に入るのですが、子供の頃に掛かっていた医者がすごくやさしかったのである。

『ハナタレ悪童』の僕に対しても『余命いくばくなさそうな高齢者』にも『普通な人』にも分け隔てなかったのです。

お陰でいつも風邪をひいたら『いつもの先生』の所へ行くといったほど。

今でも覚えていることは①聴診器を暖房で暖めてから胸にあてるってこと。 しってる?意外とひやっとして胸なんか当てられたら心臓発作を起こしそうなくらい『びくっ』ってするんだわ。

②そして、言わなくても粉薬でなくシロップにしてくれていたのです。

不思議なことに、錠剤は『水が無くても』飲めたのですが、粉薬は『口の中に残って』飲めなかった。

もう一つ・・粉薬を『水で溶いて』飲んだところ、『コップに大量に残った』ため親に却下された。

其の話を医者にしていたのか『錠剤』と『シロップ』しかでなかったのです。

『ハナタレ悪童=私』の話も最後まで聞いて『カルテにかいてくれていた』=『話を聞いてくれた』=『大人扱いしてくれた』

きっと、私が『医者にあこがれて好きになった』理由はここにあるとおもう。

※残念ながらクラスの後ろから1番2番を争う成績であったため大学からは門前払いされた(後の話)

そして・・本題にはいる。つか・・・前振りが長くなりすぎて本末転倒しそうである。。つかたぶん・・なる。


この時期の『夢』で非常に印象的だったのは、『落ちる夢』であった。※『夢』はまた後ほど別件がある

落ちる場所は、毎度変わる。

『テレビでみた鉄塔のうえから落ちる』※(デビルマ●のエンディングのイメージ)、『幼い頃に釣りに行った武庫川の河川敷から落ちる』、『はしごから落ちる』『階段から落ちる』『すんでる社宅のベランダから落ちる』など。。

これの所為で後々に高所恐怖症となるのです。

しかも・・未だに直らない高所恐怖症。

鬼ごっこしてつかまりそうになったら『ブロック塀の上を走って逃げていた』人とは思えないくらいダメになった。

なんで『ブロック塀の上を走ったか?』というと、『当時、背が低く周りの遊んでる友達より足が遅かった』から『やむを得ずブロック塀走り』を学習した。

実際に、ブロック塀から落ちたことは無かった。『石』を落とされて後頭部『カチ割られた』ことはあるが・・。

まぁ・・『おちる夢』に対抗する『夢』を見ないと高所恐怖症は治らないのかなぁ・・・。

実は『次の夢』に関わることでもあるのだが・・。

ちなみに『落ちる夢』は8歳位まで続いた。親に言わせると『毎日が不安』だったのではないか?とのこと。

不安・・・・?



いっぱいあった。

『親父』とか『おかん』とか『にぃ』とか・・。いずれ・・『黒歴史』は紐解きます。たぶん・・ね。

6歳児な僕

六歳といえば小学生入学。

実はランドセルも貰いワクワクしていました。

なんでか?

にーちゃんとと同じ学校に行ける!って思ったからです。

第一が有るからには第二、第三が有ると予想される訳でした。

つまりこれ以上学校も増えない!

しかし、現実は残酷なもので住んでいた場所から道路一つ渡ったところに学校ができてしまったのです。

つまり第一期生の一年生。

クラスは1年は1クラス

運動会も出席番号で分けた記憶があります。

つまりクラスメイトの半分が敵。

全校集会のイベントも二列に別れ行う状態。

欠席者が出ると仲間が変わるので正直自分以外敵。

何だかんだで楽しかったO(≧∇≦)o

最後の別れさえなければ‥。

呆気なく楽しい小学生一年生は終わりを告げた。

引越しである。

友達を全て失い新天地へ行くのでありました

5歳児の僕と海 PartⅢ

これが、更に続いた入りするんですな。

翌日に、地引網を引いて取れた魚を(買い)取れるというのに参加してて、叔父たちは怒っていた。

理由は大きな奴は売ってくれず小さいのしかくれなかったからとか。(記憶が定かでない)

ただ、私は生きている小さな『イカ』をもらえたのでご満悦であった。

大人たちの憂鬱をよそに。

あれをどうするんだ?もって帰っても死ぬぞ?かといって食べるのはショックで泣くぞ?

『あんたも親とはぐれたらさびしいでしょ?うちに帰りたいでしょ?イカの子供の親のところに返しなさい!』といわれてせっかく出来た『舎弟』『弟』である『イカ』を泣きながら海に放していました。

ちなみに、私はオトコ2人兄弟の下。しかも5歳離れている。

喧嘩しても身長差も手伝って『ゲンコツ』ひとつ・・ふたつで強制的に終わらされるのである。

つまり私にとって、『妹』『弟』『ペット』と自分より下の立場が欲しかったのである。

ちょうど・・・白羽の矢が立ってたのが『イカ』。 だって怒らないし、『人語』を話さないから怒られない。

海水(塩水)につけておけば生きている!って思い込んでた私は冷蔵庫で飼おうとしていたのだ。(何故か不明)

結局、私がゴネタお陰で叔父が夜中に『たこ』と『サザエ』を取りにいくハメに成ったらしい。(かなり駄々こねてたらしい)

それ自体は、ご機嫌だったのだが・・・。

翌朝・・その『蛸』も『サザエ』も食べれなかった。

理由は一晩中、『痛い!』って叫んでたらしい。(ちなみに本人は熟睡、厳密に言えば寝言かな?)

しかし、朝になって『人差し指が痛い』ってパンパンに腫上がった人差し指を出して『泣いていた』

お陰で楽しい『キャンプ』は急遽中止となり、病院に直行させられた。

私一人の反対を除いて・・。

休日だったか盆だったかで、開いてる病院は救急病院しかなく、文字通り『担ぎ込まれた』のでした。

診察が始まって医者が『あー、これは爪を剥がさないとだめですねー』と、おもむろにペンチ(のようなもの)をとりだし、看護婦に『僕をおさえつけるように!』と言い放ち、目の前をペンチをゆらゆら見せびらかせたかと思うと、文字通り『一気に剥がした』のでした。

ちなみに・・当時から『かなりやんちゃ』で『短気』な私は・・反撃をしていた。

爪を抜くか抜き終わらないかというタイミングで、看護婦の手が緩んだため私は・・・

瞬間的にすり抜けペンチをもって爪を両親や叔父に見せびらかせていたのでしたが・・・

その右手を両手でしっかり持ちおもいっきり『噛み付いて』いたのです。

両親から引き剥がされたものの・・・医者の腕には『しっかりと歯型』がのこっていました。

後日談で叔父は『よく反撃した!』と私が大人になってからあかしてくれました。

まぁ・・両親は医者から『ありがーい説教』を沢山いただいたようで・・・怒っていました。

私は『仕返し』出来たことに満足して指の痛みなど『忘れて』いました。

風呂と顔を洗うとき意外。

あとご飯ね。

暫く箸がもてなくて『スプーン』をつかってました。直るのに1ヶ月位掛かったおきおくがあります。

皆さんも、間違っても『医者の腕は食べたらダメですよ?』だって・・

口の中にゴリラを噛んだかのような『体毛』の感覚がしばらく残りましたから・・。『毛が』といういみではあちらも『怪我』が残りましたがね。

さて・・僕と海5歳はソロソロ閉じます。次は6歳児の話にー>

5歳児の僕と海 PartⅡ

他にも海の思い出はある。

うーむ。

これは微かに覚えている記憶なのだが(4歳か5歳が微妙)、ヨットにのって沖に出たときのことである。

たぶん、ビーバー(スイミングスクール)に通ってた記憶があるので5歳のはず。

沖に出たものの・・乗っているの

①叔父(かーちゃんの兄弟の次男&持ち主)
②叔母の旦那(かーちゃんの妹の夫、たしかハンマー(金槌))
③従兄弟(かーちゃんの兄弟の長男。本家の息子)
④親父
⑤僕
⑥兄

人数ではなく重量で考えると許容範囲であったのかもしれないが、おそらくダメだったのでしょう。

子供心でテント(陸に張ってる日よけのテント)が、小さく見えたので少なくとも沖に100m以上はでていた。

その状態で・・沈没し始めたから泳げ!と言われた。

泣きながらヨットをビート版代わりに泳いだ記憶があるが記憶が最後までない。

結末としてどうなったか覚えていない。溺れてヨットに上げられたのか・・?

それともそのまま泳ぎきったのか・・?

それともヨットに直ぐ戻っていたのか・・?

ただ、いえることは、今もちゃんと足が付いている。歩いている。息もしている。心臓も・・・動いている。

どくんどくんと・・。

本当に詳細は謎。

[盲恋の魔瞳]ウィザード・アン=ドーレ[極] (SR)

ウィザード・アン=ドーレ (HR)ウィザード・アン=ドーレ+ (HR)ウィザード・アン=ドーレ++ (HR)[盲恋の魔瞳]ウィザード・アン=ドーレ (SR)[盲恋の魔瞳]ウィザード・アン=ドーレ[極] (SR)

もうこいなんてしない・・?

流石に『もうこい』しかあってないからきついなぁ。『まどう』『まとう』?

いや・・『もうこい(なんてしない)まとう!』かな?

それとも『ウィザード』にかけて『魔道(魔瞳:まどう)』なのか?

帽子はキャミー(ストⅡのキャラ)に似た帽子。こんな帽子被ってるやつ実際には見たこと無い。

ひょこっと・・最後の1枚がガチャででたカード。正直あきらめて鏡竜(HR)を使いかけた。

5歳児の僕と海

定かでないが物心が付いた時点で覚えている恒例行事。

毎年、母親の実家に帰りじーちゃんと旅行に行くことでした。

じーちゃんの家(本家)は、自営業をしていた為か金持ちであった。(後日談によるとじーちゃんが必死で貯めてたらしい)

そのため色々なものがあり、一つにモーターボートがあった。

当時どの叔父の持ち物か区別が無かったがヨットもあった。(ヨットとモーターボートの持ち主は別人、ヨットは小さい4人乗り)

その年も例によってキャンプに連れていってもらえたのですがいくつかの事件を引き起こしたのです。

ヨットの持ち主である叔父が非常に悪戯っ子で道中にいきなり、ここから帰れ!って言ったのです。

そりゃ、負けず嫌いに育っていたのですが流石に何処かもわからない土地。

既に半泣きでした。

が‥、続けて言われたことがあります。

それは道路標識の見方でした。

上を見てると矢印と地名が書いてありました。

叔父も適当で『山口』が目的地、『広島』が変える所。

『広島に向かえば帰れる!』と教えられましたがねぇ‥。

それからというもの、助手席に座って必死に道を覚えてました。ガソリンスタンドやらなんやら。

今、思えば退屈凌ぎにからかわれてたみたいです。

お蔭様で今でも一度通った道は覚えるようになりましたよ。誰かの悪戯の御蔭でね。

4歳児 鴨葱と甲山

あははは。まだこの当時は、鴨葱というHN(ハンドルネーム)は無いんだった。

機会があれば鴨葱の名前は明かすとして・・。

4歳児で割りと楽しみにしていたのは、家族で甲山でピクニック?に行くことだった。

ん・・・。

物心付いた頃より父親は酒を飲んでいた。

いつでも顔が赤かった。

でなければ、寝ていた。酔いつぶれて・・。

でも、唯一、酔ってない父を見れたのは甲山に行ったときくらいであった。(後にもう少し増える)

昼ごはんをレジャーシート広げて食べて、兄と3人で野球やキャッチボールしたりしていた。

場合によれば沢がにを捕まえたりしていた。

当時の私は球技がからっきし(遠近感が無かったのではないかというくらい)ダメだった。

つまりキャッチボールしても拾いに行くのが『仕事』であったため、川で石をはぐって蟹つかまえたり

小魚を追い込んだりしていた。

それを見ていた父親が・・・後々にわたって関わるものを作る!(作れ!)と言い出した。

それは・・投網である。

どこの父親が子供に漁を教えようとして投網を作らせる奴が居るんだ!(当時は何もわからず喜んでやってた)

※しかも未だに覚えているT_T 捕虫網は作れないが魚を捕らえるくらいの網なら作れる。意外に簡単。

まぁ・・それから始まった投網つくり。

まず道具名を覚えてないが『フネ』と呼ばれていたと思う糸を巻きつけてある道具、網の目の大きさを決める棒(編み棒のようなものと思えばいい)

なぜ・・兄より私が喜んでやったか?

漁をしたいだけではなく・・網の目を決めるための棒・・これがちょうどアイスクリームの棒がいい大きさだったのです。

つまり・・ある程度編んだ時点で棒を折ってしまうのです。(もちろんワザト)

そうすると兄弟でアイスクリームを公正明大に買いに行って食べることが出来たからです!!(笑

最初は、『フネ』がプラスチック製でよく折れて買いなおしてもらっていたのですが・・

完成する頃には竹を削って自分で作るようになってました。(ちなみに完成したのは小学生4年生の頃)

ちなみに、兄はアイスクリームを食べる係り、私は網を作る係り・・・。今思えばやられた。

兄は網は弟に作らせ自分はちゃっかりアイスクリームを食べるだけの人であったのである。

やられた・・・Orz。

[遮影跳の鋏兎]竜吽・レビ[極] (SSR)

竜吽・レビ (SR)竜吽・レビ+ (SR)竜吽・レビ++ (SR)[遮影跳の鋏兎]竜吽・レビ (SSR)[遮影跳の鋏兎]竜吽・レビ[極] (SSR)

転生MAXに成ると思わなかった。

いあ、実際に3枚までしか入手できなかったのですが、えぃ!っと影竜(SR)を投入した結果、SR(極)までいきました。

影というのは最後のハサミの半分をさしてるのかなぁ・・。まぁ、どっちにしても阿形、吽形がテーマ。

竜阿の方もなんとか転生させたいが・・追いつくかなぁ。

秘技 畳返し

最近、電車通勤していると若い学生のマナーだけではなくおっさん、おばさん連中のマナー違反が目立つ。

割と私も携帯電話を触る方なので電車の中でも触りたいのは判る。

でもね、あれすると実は二人分のスペースとるんだよね。

そこさえ引っ込めてくれたら、全員の足元が楽になるんだよね~。

ってなわけで、ちょうど目の前に携帯電話を触ってるおじ様。どうやらゲームしてるっぽい。

しかも二人分のスペース。

カチンと来たので同じ様に携帯電話出して前にだしてやったの。

何か開こうと思ったが電波悪く真っ白の状態で。

流石に相手もバツが悪かったのか向きは変えるが引っ込め無い。

追撃しようと思ったが流石に大人気ないので止めました。

別人だが実際に降車してから更に反撃してきた馬鹿がいたので。

職場で自慢話でもして突っ込まれて気付いたのか更なる追撃は消えました。

自分さえよければというマナーの悪さが目立ちますが公共の場所は家ではないです。

皆様も御注意を♪鴨葱が目の前で真似するかもですよ~

[常夏筋]サウスノーム・バースト (R)

サウスノーム・バースト (HN)サウスノーム・バースト+ (HN)サウスノーム・バースト++ (HN)[常夏筋]サウスノーム・バースト (R)

何が悲しくて変態を・・

思わず嫌がらせか?って思うくらい変態なカードなんですが・・。

あー、先輩に居ましたよ。下着で割り箸を割る人が。

こちらはもっと変態です。金属バットやら鉄バイプやら聖剣なんとかやらをへし折るなんて。

変態自慢はよそでお願いいたしますOrz

諸事情によりゲームの進行が著しく低下。リアルで色々・・。
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ka.Mo.Ne.Gi

Author:Ka.Mo.Ne.Gi
FC2ブログへようこそ!
ぷよぷよクエストというゲームについてあれこれかきまふ。

思いつきなので、間違ったことや思考中のこともあったりします。

また、鴨葱が常日頃疑問に思ったりする日常のネタもあげたりします♪

最近のトピックスは『熱帯魚』『水草』です。メインフィッシュはプラティー、水草、タニシ、石巻貝、自作アクアリウムグッズなど色々多岐にわたります。

10年ほど前にグッピーを育成していたた経験を生かして、再びアクアリウムに取り掛かります。

水草に対しては素人並みですが・・なぜか繁殖しすぎて困るほど・・。

 プヨクエを既に始められている方も宜しくお願いします♪これからの方も歓迎♪
ぷよクエよろしく♪

楽天でお買い物
最新記事
R1tsuN
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

