

『SDガンダムオペレーションズ  チーム制圧戦』

皆様、チーム戦開始しましたね。

仕事の都合により23時のみ支援にて参加しました。

支援とはいえ参加して感じたこと。

前述してますが勝利条件がある程度みえました。

①全員参加、支援も全員
  撃墜されても復活が無い。ターゲットを絞らないので分散する。

②リーダーがテキパキ指示できる
  攻撃を絞らないと落とされるユニットが増える。

③役目が予めある程度決まっている。(攻撃ガンガンor戦闘力アップ(支援)&攻撃)
  チャット時間も有限なので指示無くてもある程度、阿吽の呼吸で動ける必要あり。慣れとも言う

④パイロットとユニットの組み合わせ
  適正パイロットであると尚攻撃力UP。なかなかうまくいかないのが世の常。

⑤パイロットスキルレベルやユニットレベル
  せっかくのスキルも低ければ意味なし。参加する以上そこそこのレベルと思うが、上位がLP使い切って参加しないため、不意に参加のチャンスが訪れる可能性あり。
  備えておきましょう。
  宇宙デッキのリーダーが参加するはずなので、総力戦に関係なければ最強の組み合わせにしておくべきかと。

テーマ : 機動戦士ガンダムオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

『アクアリム 続々』

『CO2発酵装置』をつくったがCO2が出ない。

正確に言うとでる。ただし、ペットボトルを振ればである。

または、あっためればである。

おかしい?

調べてみると・・20℃以上で無ければ発酵が促進しないとか。

あぅあぅ。

我が家にあるものでペットボトルに穴を開けずにコンスタンスにペットボトルをあっためられるもの。。

ある。

コンセントであっためられるもの・・・。

USBのスリッパ、座布団、カイロなど・・。



USBのスリッパである・・・・わけない。座布団である。

すこし分厚めであるがゴムで巻けば何とか成る。

そして、USBが2口あるということは高温と低温の2種設定できるということ。

とりあえず電気代が恐ろしいのでUSB1口のみでやってみようと思う。

結果は・・CMの後で(嘘  ま、後日報告します。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『アクアリウム奮戦記』

理由が判らない。

USB座布団が機能していない。

つまり保温されていない。

考えられる原因は

①座布団が壊れてる

②USBアダプターが壊れてる

③その他

①②である事を祈る。

ならば交換がきく。

ダメなら水槽を一つ立ち上げヒーターを突っ込むしかないか?

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『ガンダムオペレーション 育成について プロとも限定』

これはプロともしか見れない設定である。

つまり・・おそらく読めるのは1名のみである。

育成について最近チームで教わったこと。

レベル30~40位になるといくら育成してもレベルが上がりにくいですよね?

ハロつかっても中々あがらない。

さて・・ここで簡単な方法を説明します。

 ①ノーマル(★1)のコスト5をレベル10まで育成します。

 ② ①を10体ほど育成します。

 ③ 育成対象に①を10体またはハローと併せて育成します。

 ④ これをすることにより、通常通り育成対象にゴミ素材を掛け合わせてもGPばかり消費し育たないのです。

 おためしあれー♪

テーマ : 機動戦士ガンダムオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

『爆睡の指標』

久々に電車で寝過ごした。

いや、正確にいうならかなり寝過ごした。

一度、人が沢山降りるなぁ~と目が醒めたが、二つ手前だったので再び寝落ち。

次に起きたら終電。

ここまで寝たら逆に満足である。

寝過ごしを『●駅』ではなく、『満足』『すっきり』『まだ寝れる』『寝足りない』に変えた方が新しい切り口として面白いのではないか?と思った。

今回は『満足』『夜寝れないくらい』である。

『アクアリム 失望と希望』

『パセオ』から水槽セットが届いた。

正直、店で梱包されている商品を買ってるから大丈夫・・!って思ったが大失敗だった。

つか、商品確認を到着してからするべきだった。

水槽に水を入れてから気がついたこと・・。

①照明の蛍光灯が割れていたこと

②濾過器の蓋にヒビが入ってること

③底砂(ソイル)が多すぎってこと。

この金額とってこれか・・と失望。

なので、近所の『ダイキ』ってコーナンに行ってきました。

欲しかった水槽デスクボーイ60が2000円程で販売されている。(照明なし)

買った物(大よその金額)

 ①クリップ型照明×2 2000円
 ②LED17口×2 1400円
 ③シリコンボンド+コーキングガン 450円
 ④アナカリス・ナナ(水草)※2株入ってた 700円
 ⑤前景水草1+中景水草2+遠景水草1 1600円 (多すぎたT_T
 ⑥石巻貝 ×2 160円
 ⑦18ℓタンク 500円
 ⑧ピペット、スクレーパー、キスゴム(4) 100均一(各100円)
 ⑨その他

作ったもの
 ①CO2発酵装置

CO2発酵装置にエアーが溜まると水を吐き出すアクセサリーを取り付け水中での溶解を促す仕組みに挑戦。

余剰はそのまま水上に吐き出す。

CO2拡散にヒントを得てやってみようかと・・。

なにせばブルカウンターとかスピコンとか高価なものは買わない方針に転換したためローコストで挑戦することにします。

ちなみに、プラティー105円、グッピーも100円台で売られてたのでいずれ買いに行こうかと・・。

1ヶ月位したら熱帯魚がにぎやかに泳ぎまわっていることを期待して・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『アクアリウム 夢膨らむ』

アクアリウム
アクアリウム2
アクアリウム3

正直、驚愕した。

アクアリウムでここまでの情景を再現できるとは・・。

自分がイメージしていたものがすごく稚拙に思える。イメージより更に上のものを具現化されていたのには

脱帽である。

自分もここまでのものは作れないにしても、緑が鮮やかなアクアリムに挑戦したい。

まぁ・・1ヶ月くらいは水草くらい。入れてもパイロットフィッシュである赤ひれくらいか・・めだか程度であろう。

濾過器のスポンジ(自作濾過器)に寒天をコーティングする際に砂糖を使えばパイロットフィッシュなしでもできるとかあるが・・

水槽の水草と魚の比率を考えるとやはり入れれても1匹2匹程度。

遠足前日の子供の様に久々に、はしゃぐ自分がココにいる。

ガンダムでも水槽に水草巻いて沈めて・・戦争後の湖底なるタイトルで挑戦するか?

塗料とかの問題はクリアできるのだろうか・・・?

やるなら巣組み状態の色プラか・・?

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『憂鬱』

昨日、上司が全部やるからといっていた仕事を当日に丸投げされて大激怒した鴨葱である。

追い撃ちかけて腹がたったのが、自分は悪くないという発言を、聞こえるように周りに言っていること。

また、他部署の連絡不足が悪くと怒りの矛先を変える発言。

『代行ありがとう』や『クレームを山ほど言われてたね』などの自分が端を発したことに対するフォローが無いこと。

どうせ今日出勤したら『何故かこちらが悪者にして怒る』のが見えている。

今までもそうだった。

わけの判らないタイミングで怒る。

俗に言う『逆ギレ』。

更に厄介なスキルに『周りに事実とは異なる自分に都合の良いことのみ吹聴する』がある。

要は自分が悪いのに相手が悪いという事実にすり替えるのである。

当面、最低な気持ちになるのが見えている。

滅入る。

をー、人事人事しなきゃか?

『アクアリウム あははは、やっちまった』

昔、かよっていたペットショップ 某●S・・。バレバレかな。

そこでテラトリウムというか、アクアリウムというか、ビオトープというか・・。

平たくいうと、昔の・・・昭和初期・・いや明治とか大正とか・・さらにはもっと昔・・。

イメージやテレビでしか見たことが無いかもしれない昔ながらの小川

その小川の川べりを切り取ってきて水槽に入れた。

そんな水槽を見たのである。

サイズは大よそだが、100×60×30(cm)の水槽である。 コンクリートを作るバット(槽)みたいなもの。

風呂の浴槽を浅くした感じ。それをアクリルで作ってあり上からも横からも魚を見れるようになっている。

整然とではなく、無作為に増えた感のある水草が所々に生えており、そこをグッピーとかシュリンプ(エビ)とかコリドラス(ナマズの仲間)などがウロウロしている。

そんな水槽をなぜか思い出した。

鴨葱はダメである。

このイメージを思い出した時点で作ろうとしている。

鴨葱がとった行動・・。

ダックス45という 横長の水槽セット、底土(ソイル)、ヒーター(サーモ付き)、流木などを既に買い込んでいる。

到着は・・本日夕刻予定。

恐らく今日は徹夜だろう。

そして朝には水のみの水槽がカラカラ音を立てて回っているはず。

当面は水草水槽にする予定なのでCO2を添加しないといけないらしいがボンベセットが非常に高い!

なので発酵CO2供給方式(自作)をとることにする。

えーと・・。必要なものはイースト菌、重曹、寒天、砂糖・・。パンでもできるか?

あとは、空のペットボトル、エアーチューブ、逆流防止弁、キスゴム、バブルカウンター(自作予定)・・。

バブルカウンターとは見たところ、筒に水をいれ、そこに発行したCO2を通して1分間にどれくらい泡がたっているか数える。

これによりCO2がどれくらい水槽に溶け出しているか(供給されているか)を図る装置らしい。

フィルムケースかなにかで自作するとしよう。

気が向けば写真をアップします。

熱帯魚は基本的に高い出ので・・①プラティー、②モーリー、③グッピー、④石巻貝、⑤プレコ、⑥シュリンプ このあたりを選別して入れてみようと思う。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『超最低』

正直、パワハラ?嫌がらせ?

仕事はしんどいが嫌とは言わない。

事前に段取りや手筈を伝えられていれば対応します。

だが、自分自身が引き受けた仕事を、忙しいや、嫌という理由で人にかつけるのはどうかと。

暇なら対応もする。

だが、自分より暇ない人に押し付けられるのはどうかと。つか・・人に仕事かつけて遊んでたら腹が立つだろ?

次回は絶対に手伝いませんので、あしからず。前回も前々回も自分の担当は自分でやりました。

最低な気分になった日である。

食べる為に‥パワハラに負けない‥。

頑張ります。

『ネットワークトラブル』

以前、カテゴリーケーブルをぶった切ってカテゴリーケーブル6を量産した。

嫁のメビウスPCと自作機にはルーターの数が足りないのでスイッチングハブを経由して分配しておいた。

だが・・・いきなり『ネットワークが死んだ。』とのこと。

確認として『直結』、『ハブの交換』『ケーブルの交換』を試すように入った。

数日後の返事として『ダメ』とのこと。

ついでにということで『ギガビットLAN対応のハブを購入』することに。

あー・・。こんなことなら業務用に24ポートあったルーターを前職に寄付してくるのではなかった(T_T。

手元は5ポートしかないので最低でも6ポート以上。

理想ではルーターが欲しいが・・・予算が1桁違ったのでスイッチングハブで妥協。

自宅に帰って作業を始めたところ・・?

まさかと思い手元にあったカテ5のケーブルを直結すると認識。

ハブを元に戻すと認識。

ケーブルを一本新規作成し、恐らくダメであろうケーブルと交換し元通りにもどすと正常に可動。。。

をぃをぃ。。

仕方が無い。

次の休日にでも工事するか。。

スピーカーも間違って性能が低いのが刺さってるし・・。

あー、あー。本当は・・違うことをしたかったのに。

テーマ : やってみたこと、感じたこと、思ったこと。
ジャンル : 日記

『スヌーピー脱走』

我が家の駄犬だけの紹介では飽きられそうなので、ちと最近 興味を引いたお話を紹介しようと思う。

以前、『ぼくちゅう』※ぼくたちと駐在さんの700日間戦争 を読んでいたと紹介したと思う。

その中の一文で『役に立たなくなった猟犬を山に捨てて帰る』とあり、フィクションかノンフィクションの話の部分か不明ではあるが、モラルの無い飼い主ならありえると・・・寂しい話であるなと思いながら読んでいた。

だが・・それが本当の話ではないか?という話を聞くことになった。

ここからは、目線が鴨葱以外の人に変わります。



はじまりはじまり・・。

農繁期ということもあって若かった私は実家の手伝いに田舎に戻っていた。

午前中に仕事がひと段落付き自宅に戻り食事の用意をしようとしていた。

玄関には・・もう無くなって何年になるか・・・。

『愛犬の犬小屋』が捨てられずに置いてある。

よく、散歩に連れて行ったなぁ・・・。と昔の思い出に浸っていると・???

あれ・・? 犬小屋の中に何かいるような・・?

はて・・?『娘が犬を預けに来ると入ってなかったが・・・?』

気になって犬小屋を覗くと『ガタガタ震えている中型犬』がいる。

模様よく見ると白と茶の犬で、毛は短い。

洋犬だとは判ったがあまり見たことの無い犬。

夫が帰ってきたので犬小屋から『ご飯でつって引きずり出してみてもらった』ところ

これは『ビーグル犬』であると判明。

ご飯を食べ終わったら『自分の家にかえると思ったが・・、彼は自宅をその空家である犬小屋に決めたのか、当然の様にそこにもどって一寝入りする』

わけあっての事だろうが、『飼い主』がいると思い警察にとどけると『あっさり』飼い主は見つかった。

だが、不思議なことに『飼い主はあまり引き取りたがらず、可愛がっていただけるなら差し上げますと菓子折りとともに犬を置いていった』のである。

老夫婦で『子供も自立してしまってさびしかったのであっさり引き取とられ家族の一員』にその犬はなったのである。

暫くして置き去りにされた犬は、今まで無かった人生(犬生?)を謳歌していたようであったが、『また発作が出たかのように犬小屋でガタガタ震えて出てこない』事があった。

しかし『翌日はケロッと』していたので体調でも悪かったのかと思っていた。

だが・・それは『発作』ではない!って確信することが起こった。

『発作?』がおきる条件が見つかったからである。

 ①雷

 ②運動会

 ③禁猟が解けたとき

 ④田んぼの鳥よけ(一定時間おきに空砲のような音が鳴る)

要約すると『大きな音がダメ』であるということ。特に酷いのが『鉄砲の音』ということだ。

ビーグルは『兎狩り用の猟犬』である。

つまり、猟犬として役に立たないから山で見捨てられたのだが、『山の中で迎えに来ない飼い主に犬が三行半を突きつけて新しい飼い主を見つけた』ということである。

実際は『逆で飼い主が犬を捨てた』んだが、『賢いビーグル犬・・さっさと新しい飼い主を自分で見つけてしまった』という話である。

ちなみに、『現在では本当の家族の様に屋外犬から座敷犬に格上げ』されて可愛がられているようである。


正直、鴨葱は・・『人間』より『犬』に人を見る目があったのではないかと舌をまいたのである。

どんな目的であれ、『生き物』である以上、『最後まで』見取る覚悟が無ければ手を出してはいけないと思う。

我が家にも『訳あり』がいますが、『今では私の椅子を取りかねないくらい家族としてなじんで市民権を得ている』

いや・・・得すぎているという説もあるが・・・。

まぁ、捨てる神あれば拾う神あり。

可愛いのは最初だけ。大きくなったら知らないっては無責任なのでクレグレも生き物に手を出される方はご注意を!

自信が無いならPCのアクセサリーとかシュミレーションゲームとかの範疇にして下さい。

犬にも猫にも感情はあります。

魚でもあるのかな・・・?以前飼っていた魚は『朝の6時』にきっかり餌の要求をしてきた。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

『続ピカチュウ化』

職場のエレベーターのスイッチを押すと必ず稲光が見えるクラスの静電気を発していた。

その為、ピカチュウ化しているだの、漏電しているだの、さんざっぱら言われた。

ただ、ボロカスに言われただけでなく『アドバイス』もくれていた。

①綿の下着にする。(化繊はダメらしい)

②静電気防止グッズ(スプレー、ブレスレットなど)

③小銭をポケットに入れる。(適当な理由だった。イオンがどうとか‥。)

しかし、上記2項目は既に効果なしでした。

胡散臭いが最後のイオンに賭けてみた。

イオンが‥というなら最低2種類のコインが必要

たまたま有った5円と10円をポケットに忍ばせて仕事することに。

なんと!

効果ありでした。

皆様もお試しあれ。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

『SDガンダムオペレーションズ 総力戦』

今回はパイロットの話

以前に少しパイロットのスキルについて触れましたが実感しました。

スキル名は『アタックブースト』(上位スキルもある。)

このスキルは出撃している味方にも掛けられるのである。

つまり自機より戦闘力の高い人にかければⅠターン捨てても価値は有るのである。

例)自機戦闘力20000*4+支援25000*4+支援25000*4=280000

例) 自機戦闘力20000*3+支援32500*3+25000+支援25000*4=3025000

これは支援がⅠターン遅れた計算である。支援機より先に『アタックブースト』かければこれ以上になる計算である。

支援値は30%。ハイブーストなど上位系なら更に戦闘力が変わると予測される。

『鴨葱ピカチュウ化?』

些細な出来事から同僚にピカチュウ化してるのでは?と言われた。

確かに言われてみれば干支は子である。

その内、しっぽが生えてきて『アイアンテイル』が出来るようにもなるかもしれない。

さて、本題に戻すと、『エレベーターのボタンを押すとほぼ静電気が来る』と同僚に相談したら返ってきた返事である。

酷いときは、稲光まで見えてる。

機械が漏電してるなら皆が電撃を喰らってる筈だが、うちの部署はどうやら私だけ。

やむを得ないので、『指サック』を現在、検討中である。

因みに静電気防止グッズは試したが電撃が、マシにはなったかも知れないが依然とある。

更におまけだが他部署にもピカチュウ化しかけている人がいてて、その方はペン先で押しているらしい。

もし、二匹のデカイピカチュウが存在しオスダッタナラバ、私がピカチュウになった姿かも知れない。





って、そんなわけないです。

『テトラ ワンタッチフィルター OT30 (水槽の濾過器)』

テトラ ワンタッチフィルターという濾過器を現在利用しているが・・水槽に対して濾過器の給水管が短い。

つまり、水槽の中層から浅層の水しか吸い上げて濾過しない。

何がいいたいか?

糞尿は重いか軽いかというと重い。

沈殿するのである。

なのに、深層の水をくみ上げなければ意味が無い。

水の交換だけを行ったらどんどん、底から糞尿が巻き上げられた。きりが無い。

まぁ、掃除をサボっていた私が悪いのだが。

なので、給水管を自作してみることにした。

材料:100均のホース30cm程 それだけ。

工具:ヒートガン、センターポンチ(ハンダゴテ)、カッター

給水管と径が違えば何とかして繋ぐつもりであったが・・ビックリしたことに既存の給水管と径が同じ。

まず、どちらかのホースの出口の穴をヒートガンで片一方の穴を塞ぐ。

あとは、横っ面?にセンターポンチで穴を開ける。(今回は面倒だったのでハンダゴテで穴を焼ききる)

後から解けて固まっている部分を爪で剥がして黒こげになってる部分をはずす。

それだけである。

やってみた感想としていえば、小さい穴だけでは大きなゴミは回収できないので多少は大きな穴もあけておく必要がある。

魚が入らない程度でだが。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『駄犬 騒動記』

駄犬一号のエピソードを少し書いてみようと思います。

いずれカテゴリーになるかも。

最初は結婚して当分、公団に住んでいるつもりだったから検討もしていなかった。

しかし、ポロッと誰からこぼれた話か『自宅を‥』があわやわやという間に、公団と目と鼻の先に家を見つけて来られて決められた。

自分の理想とは真逆の家であったが既に逆らえない状態。

酷い話が『親が探してきて決め付けておいたに関わらず引っ越しが終った直後にすぐ近所にもっと良い物件がある!』っていわれてもねぇ。

そんな訳で『犬』が飼える状況になった。

言うまでもない。『犬』というキーワードが出た瞬間、ペットショップ巡りになった。

数軒周り結果的に売れ残った二匹の犬に焦点がいった。

一匹は『馬鹿だか健康、病気知らず』、もう一匹は『利口だが病弱』と、いった印象を受けた。

我が家から獣医が遠いので『馬鹿』な方を選んだ。

やはり『馬鹿』だった。

まず『高さの恐怖が無い』である。

普通に人の体をよじ登り肩まで来てそこから飛び降りようとする。実際に何回もおりた。

骨折するから‥とか怪我するからとか‥こちら側の心配は余所に‥。

次に『余り痛みを感じてない』である。

これには参った。来て初日の事。

ゲージに閉じ込めていたら、ジャンプし過ぎて足の皮が全て剥離。

血の海である。

食い意地は成犬並。

酷いエピソードかあり実家に預けた際に起こった。

奴は腹が空いたので『人の家にも関わらず家捜し』をしたのである。

結果、奴はドッグフードの置場を発見。

袋の中に入り込み腹一杯食べたのである。

10kg入りの袋が10cm程減っていたとか‥。

まぁ、誇大されてると思うが遣りかねない。

だが、この事件までは拾い食いもしない犬だった。

しかし、今では拾い食い所か、テーブルによじ登って勝手にタベル程、スキルを進化させている。

せめて拾い食いを治そうと『わさびの塊』を落としたのだが『お代わり!』と言わんばかりにアンコールを要求された。

多分、『死ぬまで治らない』と直感した瞬間である。

『SDガンダムオペレーションズ  雑記』

【ハロー】
 チームに属していたら下に色々なユニットと名前が書かれているはず。マウスを持っていけば『プロフィール』と『ハロー』がでてくる。

 まぁ、『ハロー』はメッセージボードのようなものである。送れば10ポイント絆が貰える。また貰ったら確か・・6ポイント貰える。

【エナジー】
エナジーの回復について 1回復するのに3分。0から10まで回復するには30分

【GP】
ガンダムバトルで勝利時相手より5%取得、敗戦時5%支払い。シナリオや指令によって取得

ユニットやパイロットの合成(育成)に必要

【ガシャ】
(ユニットガシャ)
  絆Pで引けるガシャ。ハローや総力戦、レアバトル、イベントバトル時に僚機を依頼すれば貰える。1日1度のみ。

(パイロットガシャ)
  PPで引けるガシャ。指令やガンダムバトルで獲得できる。基本的にはユニットが簡単に増えるがPPは意図しないと増やせないので、こちらを優先すべきと考える。

(プラチナガシャ)
  イベントや指令で獲得できる。パイロットが貰え時に★2、コスト8も出る。

(エースガシャ)
  俗に言う課金。必ずしも良い物が出るとは限らない。ゴミしか出なかったり、『ダブりが続出』したりする。二度とやらん!とおもいつつ再検討もしたりしてる。心が弱い証拠である(涙)

【合成】
(ユニット)
  他のユニットを生贄にGPを使ってユニットの育成を行います。

(パイロット)
  他のパイロットを生贄にGP使ってパイロットの育成を行います。

  また所有しているスキルと同じスキルを持っているパイロットを生贄にするとスキルレベルが増えます。

  スキルレベルが一定値に達するとスキルレベルが上がります。

  個人的にはバトルには、レベルもスキルレベルも必要と去れていると思います。

(スキル付与)
  最大3つまでスキルを覚えられます。最初に1つ。残り2個付与可能。

  アタックブースト系(ハイブースト等)の戦闘力を挙げるスキルがありますが、総力戦用に1人は作っておくことを薦める。

  後は、出やすい奴、好きな奴を固めたほうがいい。考え方によります。

  全ユニット型、縦一列(3ユニット)、横一列(2ユニット)型、一点集中型(1ユニット)の攻撃

  支援型のスキル、回避、戦闘力、命中率、クリティカル率アップ色々です。

  ユニットによって命中率が低いものもあるのでそれによっては命中率を上げるスキルなどユニットとの組み合わせを考えて付与して下さい。

【ガンダムバトル】

  前述。3すくみがあるので、『近』『中』『遠』の3ユニットを平均的に育ててバトルに出す。

  だが・・・、逆転発想で『近』が出やすく『強いユニットが多い』(と感じてる)ため、敢えて、『遠』をガチガチに強化して『近』優位のデッキを対象に頑張る。

  基本だが、勝てる相手は覚えておくことが理想。でなければ、ランクを上げない。

【バトルイベント】
 BPが0-4とBPが5-10ではNPCの出現率が変わる。つまり最初に1回バトルして任務。行動力が0に成ったらバトルして少しでもVPを稼ぐ。

【チーム戦】
 宇宙デッキ上位6名が参加。支援は早い者勝ち

 宇宙があったってことは地上もあるのか?

【チーム】
 人数は大いに越したことは無いが、大事なのは『全員がイベントに参加していること。または協力していること』である。

 つまり総力戦で『宇宙の●●』ユニットが必要になった際に、リーダユニットを●●に合わせている人が多いほうが、総力戦でポイントを稼ぎたいのである。

 個人が強くなれば、チームが強くなる。チームが強くなれば人が集まるし、人も離れない。と鴨葱は考察する。

 協力する気がないなら、『チームに属す必要が無い』のである。そこは、もちつもたれつ・・。

 最初から『強い』人は存在しないし、『上には上がいる』ってことです。

【招待コード】
http://sdop.bandainamco-ol.jp/lp/
招待コード『008302』

テーマ : 機動戦士ガンダムオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

『鬼鞄』

通勤中にふと、前を見ると‥!?

『ON/』というロゴマークのカバン(エナメルのショルダーバッグ)を担いだ兄さんがいる。

『鬼?』と読んでしまって変わったメーカー出たしたなぁ。

まぁ、若い世代様に色んなシリーズがあってもオカシクナイと好奇心が湧き、よくよくメーカーを観察して気付いた!

『ONI』ではなく『CON』であり『コンバース』のロゴが途中で切れていただけでした。

これを見てふと、昔に読んだ本を思い出した。

タイトルは『I CAN』である。

どこぞの大統領ではないですよ。

読んだのは20年位前‥いや25年位前でした。

これも似たようなきっかけで自分はやればもっと出来ると自己暗示を掛けて成功した話(確か実話)である。

でも、彼に自己暗示を掛けたのは『AMERICAN』という看板。

そう、彼はビヤガーデンでたまに飲んでいたのだか、端の席をよく使っていたため、隣のビルに邪魔されて外が見えず看板の上下が奇跡的に見えず『I CAN』になっていたのだ。

限界を自分で決めてはいけない。頑張れ『自分!』

テーマは逸れましたが『頑張れ!自分っ!』って事で締めくくります。

『久々に怒りモード on』

最近、買い物が楽●を利用することが多くなってきた。

メリットが幾つかある。

 一つは、ポイントの関係である。

 更には、買いに行く手間が省けるってこと。

 おまけに自宅に配送してくれる。

しかし、メリットばかりではなく、デメリットもある。

 実際の商品を触っていないので写真と色目が違う。

 返品がききにくい。(特にオークションは3N ノークレーム・ノーリタン・ノーキャンセルだったか?)
 
 商品説明に誤りがある。写真に誤りがあるなど。

 間違って入札(購入)

さて・・なぜこんなニッキを記載したか?

某ブランデ●アというショップを利用したときのことである。

 ここは数回利用しており前回の利用したさいに店員の対応が良かったためリピートをしたわけだが・・

 毎度毎度良いわけではなかった。

 自分のミスが1つ、不親切が1つ、ショップ側のミスが一つ・・。あとのフォローについてちょいと怒りが・・。

 ①自分のミスとしては、似通った商品(同じメーカーの同じ分類の商品、写真では同じ色目)を入札したのだが、再度確認したら出来ていない・・・?

  やむ得ず、再入札(これがいけなかった)

  実は、2度目の入札は、別の商品で写真では区別が付きにくい商品がページをまたいで展示されていた。

  実際の商品では『濃いピンク』と『薄いピンク』なわけだが、ショップの写真では一見しただけでは築かないほど似ている。

  これで大失敗したのである。

 ②不親切は似通った商品を置いているなら『すこし違いを判りやすくして欲しかった』点である。

  ぶっちゃけ①と同じ内容だが・・。なんか悔しい。

 ③財布とあったのですが、写真を見る限りポーチ。

  サイズ的にガジェットケースに最適であったため入札。

  だが・・実際に商品を見て愕然。

  それは、財布でもガジェットケースでもポーチでもなかった。

  なんと!そいつはキーケースであったのです。

  財布の中に普通キーリングは存在しない!

  しかも仕分けが無い。小銭入れなら内張りがあるはずだが無い。

  これは、完全にショップの記載ミスである。

 ④怒り心頭な理由・・。

  正直、自己責任あるので文句や返品する気はない。(やってくれるなら喜んで返品する)

  しかし、やはり双方の誤解がありトラブルが発生しているので『レビュー』にそのままの事実を記載して、『見た目』を最低評価にした。

  前回は、即『よい取引相手』と評価されたのですが、『今回は放置』されている。

  正直、『耳の痛い話も店を良くするためには、きちんと聞いてそれなりに相手を評価するべきだと思う』

  たしかに今回、相手にはきつい評価を下したがそれは『相手にもミスが実際に存在したから』である。

  逆に、ここで『きちんとした対応』・・例えば『注意します』や『次回からは無いように努力します』などの前向きな返事をいただけたら『ここまで ブラ●ディアに対して怒りは覚えなかったであろう・・。』

  もし、この記事を書いた後に私が覚えている範囲で『ショップ側のきちんとした評価をいただけたならこの記事に付け加えてブログ内でも『良い』と評価をしなおします』

  まぁ無いでしょうけどね。もっとも、ファンから削除したし『二度と買い物はしないと思う』ので気づかないだろうなぁ・・。

テーマ : やってみたこと、感じたこと、思ったこと。
ジャンル : 日記

『日本語の不思議』

これは実際にあった話。つか、リアルに今日(2/13)に体験した話。

日本語は難しい。

なぜ難しいか?

英語ならSVO(主語⇒動詞⇒目的語)など、必ず主語が入る。(英語が詳しくないで無いのがあればすみません)

しかし、日本語はこの、S『主語』が抜いて話すことが多い。

理由として文章が長ったらしくなったり、表現が硬くなったりするからである。

ここで実際にあった会話とシュチュエーションを交えて紹介したいと思う。

鴨は車椅子で患者を担送中で、3F→2Fに行こうとしていた。

鴨『おりる?』

Hは、集めてきたゴミをゴミ袋に詰めて台車に乗せて4F→3Fへと降りてきた。荷物はゴミ袋1と台車1(別々)

H『私、おります』

そういってHは、ゴミ袋を一つエレベーターの外に出した。

Hさんの荷物は台車が残っているが、2Fのゴミ回収がまだ残っていると解釈して、車椅子ごと乗り込む。

鴨『じゃぁ、一緒に♪』

H『わたし、下ります』

鴨・H『・・・・・?』・・・・『!』

鴨『下りるとは・・エレベーターからおりる?』

H『そうそう、エレベーターから降ります。下には下りないです。』

鴨・H『日本語って・・・難しい』

そう、ここで『私はエレベーターから降りる』ってのを省略して『おりる』といったので『下におりる』のか『エレベーターから降りる』かが判らなくなっていたのである。

これって最近の風潮なのか『いろいろな言葉を略す』傾向が最近強くなって『日本語が変化していってる気がする』のは私だけなのだろうか?

以前は、英語の様に一部をとって『省略語』になっていたが、少し前は『頭文字』で略していた・・。

また、その単語が市民権をとって普通に・・テレビでも聞かれるようになるというのは『まるで生き物』のように成長してると感じざるを得ない。

実際、新年の挨拶でさえ『あけおめ』『ことよろ』が普通に通じる。そのうち『AO』『KY』になるのだろうか?

私が、介護されるような年代になったときに『その時代の言葉が理解できるのか?』不安である。

まるで英語を聞いているか・・はたまた『宇宙語』を聞いている気分になっているのではないかと老後の心配をしてしまいます。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

『SDガンダムオペレーションズ ガンダムバトル更に追記』

皆様、ガンダムオペレーションズのバトルイベントも佳境に入ってきましたね。

勝てないから苦手という方からバリバリ勝ちまくってる方もいると思われます。

私は苦手な方です。

うっかりランクを実力以上に昇級させてしまい連敗の嵐。

この失敗を受けて色々考察しました。

ランクの下げ方は前記参照。

問題は相性です。

『近接』>『中間』>『遠距離』>『近接』‥

この三つ巴です。

しかし、デッキが必ず『近接』がリーダーだから『近接デッキ』ではないということ。

つまり『近接リーダー』+『遠距離』+『遠距離』になっていて『中間最強デッキ』では返り討ちにあうということ。

※どれが最強かはデッキ編成の際に1ユニット、パイロット毎に戦闘力を出せば判明。

つまり、対戦される事を念頭に入れるなら『最強ユニットで返り討出来るユニットをリーダーに設定する』とどうなるか?

GPが自然に増えるのか?ということを検証してみたい。

何故かというと山のように有ったGPがランクAAにいる間に枯渇してしまったからである。

強化できね~:(T-T):

【招待コード】
http://sdop.bandainamco-ol.jp/lp/
招待コード『008302』SDガンダムオペレーションズ(ヤフーのIDで簡単にできます)基本無料

テーマ : 機動戦士ガンダムオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

『お見送りと失敗ver鴨葱』

※私です。当たり前か‥。

嫁が明日の弁当が職場で出ないと伝えたら『パンを買ってくる』と近所のコンビニに買い物に行った。

例によってお見送りする『ダックスとマルチーズ』‥。

『ワンワン』煩いったらありゃしない。

すぐ帰ってくるし『犬のおやつなんか買わなくても大量に有るというのに‥』

『マルチーズ』は寒いからといってさっさと犬小屋に引っ込む。

しかし、『ダックス』は頑固?諦めが悪い?単に馬鹿?

毎度の事ながらお見送りに窓に飛び付こうとするがヒーターが置いて有ったので断念するかと思えば‥。

窓より少し離れている布団に飛び乗り前脚を窓枠にかけようとするが‥。

落ちるだろうな‥。と思って見ていたら案の定、見事に落ちた。

予想では前脚が落ちて顎を打つと思ったが予測に反して前脚は乗った。

しかし、前に出過ぎた為、下が空洞な場所に後ろ脚が来てしまったため、奴は背中から落ちたのである。

流石、胴長短足。

奴はバツが悪そうにするも『顔から火が出るくらい恥ずかしかった』のか素知らぬ顔をして目を合わさない。

時折、コチラをチラ見しながら部屋を出て行った。

痛いのと恥ずかしいので一杯ナンだろうなぁ~。

犬にも感情はあります。逆に豊富なくらい

『17歳 2回目の高校一年生』

前回(16歳の記事)、事故で入院した鴨葱です。

正直、病院ってのは『白衣の天使』ってイメージがありますが、『全く異なります』

鴨葱的な印象は・・。

 ①注射が下手な人が多い。(最高10回失敗された。医師も含む)

 ②いじめる(転倒、転落予防があったが、ナースコール頻回という理由で四肢抑制、褥瘡ができた)

 ③医師の倫理観(腰椎穿刺するさいに殿部に麻酔するが、麻酔が効いているからといって注射針を御尻にさされた。まだ麻酔が効いてなかったが、痛いと叫んでも声にならなかった。(気管支切開されてるから声にならない))

 ④リハビリの先生は患者の訴えを聞かない。

 ⑤普通に騙される。(入浴だから●●して。⇒全くの嘘)

良かった点

 ①命を助けてくれた

 ②うるさい患者と常に一緒にしてくれて、這ってでも退院したいという気持ちにさせてくれた。

 ③二度と怪我なんかするか!って思うくらい親切だったので、基本、生死に関わらない限り(気持ちね)病院に行きたくないくらい元気にしてくれた。

 ④人の騙し方を学んだ

 ⑤気が付いたら医療関係者になっていた。(人生の七不思議のひとつにしてもいい。)

さて・・書ききれないくらい色々あったが大半は割愛するが2・3同室の患者について思ったことを。

《ケース1:牛》
 
 正直、この方は嫌いではなかったが同じ部屋に痛くなかった。

 なぜか?

 理由は頭部打撲による通過症候群というもの。(一時的に錯乱状態になる方)

 常に騒ぎまくっていた。点滴は引っこ抜く。暴れる。点滴台で殴られかけたが、逃げれなかった。

 また昼夜問わず騒ぐので寝れなかった。

 また・・・騒いでる内容が時折、卑猥な内容を叫んでいたのでその場にいづらかった。

 結局、数回目の点滴抜管および大暴れしたため強制退院。その期間 約2週間。1ヶ月以上に感じた。


《ケース2:不思議な事例》

 『その方』も事故で入院。バイク事故で入院して頭部挫傷(たぶん)

 それによる麻痺がでていた。当時で言えば『私のほうが重症』であった。

 しかし次に会ったときに彼は、年金受給者(身体障害者)になっていたのである。平たく言えば『鼻くそをほじっていても食っていける』のである。

 私・・・?

 『個性のある体とともに一生過ごしてください。』と・・診断されたため一応、健常者らしい。

 WHOでは健康の定義は「完全な肉体的(physical)、精神的(mental)、Spiritual及び社会的(social)福祉のDynamicな状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」とある。

 つまりどんなに手が動かなくても時と場合によっては障害者ではないってこと。

 不思議な話である。

 世の中・・金・・。金には汚いも綺麗も無い。

 墓場にもあの世にも持っていけない。

 つまり、『やったものが勝ち?』みたいな所がある。

 まぁ・・たかだか2ヶ月16万8千円(当時はそれくらいと聞いてる)では、私は生きていけないし、自分の怪我を受容しているので『やる!』っていうなら貰うが、『自分に障害者ですってレッテルを貼ってまで欲しくない』のでそれ以後、認定は受けてない。

 『苦労(労働)した後のコーヒーが美味い』って文句が菊地秀行の『風の名はアムネジア』って小説にあったが・・それを実感するに値すると思う。

 そのお陰か・・今は、コーヒーを『リッター単位』で飲むくらいコーヒー好きになってしまった。

 今回は・・話があちらこちらにそれたが・・『苦労して対価を得る。それが至福』といいたかった・・・・ことにする。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

『お見送りと失敗』

※私ではありません。

私は自慢ではないが『背が高い』のである。

家のものが買い物に行くというから付いて行こうとしたもののあっさり断られたので窓越しについでに『お菓子も買ってきて~』とおねだりしようとした。

だが、窓の下にはヒーターが置かれている。

椅子に座っているオッサンに退かせてもらおうと見るも動く気配無い。

仕方がない。

窓の下に積んである布団に飛び乗って斜めに手を伸ばせば窓に届くはず。

そう思うやいな、体が動いていた。

ちょうど自宅前を歩いていたので『おーい』と言おうとしたら!?

突然、視線が低くなった。と言うより天井が見えてる?

どうやら足が布団から滑ってこけたようである。

恥ずかしい(//△//)

誰も見てないだろう‥。いや、椅子に座っているオッサンが見たか?

恥ずかしいので『何も無かったかのように立ち去ろう』

きっとばれてない‥筈である。

『16歳 11月』

地元の高校に無事合格し、電車で通学していた。

しかし、不思議なことに『電車』でいくより『自転車』の方が早く着くのである。

理由は『自宅⇒バス(もしくは徒歩)⇒電車⇒徒歩⇒学校』なのだが、非常に遠回りしなければならない。

しかし、自転車なら『自宅⇒学校』

ただ、問題は勾配45度以上の坂道

しかし、自宅周辺に勾配60度以上(マヂで)の坂道で鍛えられた脚力でなんとか上がりきっていた。

だが・・自転車は使えば磨耗、破損するもの。

整備不良がたたりブレーキが下り坂で破損していたらしい。

気が付いたのは1ヶ月以上たってからでした。

実際に記憶が在るのは、『学校に行って来ます』といって玄関をでたのが最後。

記憶がキチンと残っているのはクリスマス直前から。

当時は、流動食・・・エンシュアといって非常に甘ったるい飲料と牛乳のみ。

エンシュアはそう・・カロリーメイトの飲料版を10倍くらい味を甘くした感じ。

現在では『コーヒー味』、『ストロベリー味』、『バニラ味』の3種がでてますが当時は『バニラのみ』

正直、あきます。つか、甘すぎて飲めません。

実際に、『胃瘻』や『腸瘻』といって直接『胃や腸』におなかから直接『管をつけて』流し込む人たちに多用されています。

※嚥下機能がおちて経口摂取させると『誤嚥がハイリスクにおこる患者』や『食事をする意欲が無い』人たちにはつかわれます。

しかし、直接入っていくので『味覚』は度外視されて『栄養素、カロリー』が重視されています。

お陰で『タダでさえ栄養は点滴しか入っていないのにハンストしたせいで』体重が更に激減

※顎の骨が割れていたので『顎下固定』といって口が開けれないようにされていたのです。

いつまでも『寝かせて置けない』って理由で『リハビリが開始』したのですが・・・

相性が非常に悪かったです。

『まともに座ることが出来なかった』ので『ギャッジアップ』といってベッドを起こすのですが・・・

悲惨でした。

実際には90度って設定はありえない。(90度にすると前に倒れて座ってられない)

当時、腹筋も背筋もない・・腕力すらない(握力3)の状態ではタダの拷問

その状態にして30分以上どっかに立ち去るなんて・・。訴えを聞く姿勢なんかありゃしない。

ちなみに『気管支切開』なるものをされていたので『声も出せない』状態だったのです。

『無言』を強いられている状態の人に対して『イジメ』にも程があります。

傍にいるなら『体が滑ってきたら上に引き上げるとか、角度の設定がおかしいとか気づく』のでしょうがいません。。

結局、ひどいときで3時間放置されました。

その結果・・まぁ寝たきりってのも理由の一つですが『褥瘡』といって、平たく言うと『床ずれ』が出来てしまいました。

最初は『仙骨』・・これが最悪で『骨が見えていたらしい』、次に『両踵』そして横向けにねたまま放置されたので『右台転子部』にできてしましました。

正直・・寝返り一つうつのも『拷問』です。

この期間中も『車椅子放置』とか色々されました。

そうそう、このお陰で『家族にも正月に車椅子2時間という拷問をされました』

家族としては『正月くらい家族全員で・・』という思いがあったのでしょうが、正直『座れないものにとって拷問でした』

自分のベッドに返ってきたときの『車椅子の座り方は・・後頭部が辛うじて背もたれに引っかかり殿部は座面より墜ちかかっている状態』でした。

恐らくこの時期が、『身体的に一生の中で一番苦しかった時期』です。

色々、もっと悲惨なことはありましたが割愛します。

そして、これを読んでいる皆様へ・・。

交通事故はろくな目にあいません。現在では上記のような悲惨な目には合わされないと思いますが、『入院生活は暇だが自由は無い』です。

軟禁と変わりないです。安全運転をおススメいたします。

この記事は自分への戒めとして記載します。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『恐ろしい』

そろそろ世の中の男性陣はソワソワし始めているのではなかろうか?

明治か森永の陰謀の日である。

そう、チョコレートの日、バレンタインデーである。

世の中の女性は手作り、高級品など買ったりされている。

また、友チョコなども出だしている。

義理チョコなんかてのは安物で十分かと思う。

しかし、世の中は酷いと思わせる事例がある。

昨年に友チョコとして貰ったチョコを意中の人に流用してちゃっかりお返しに高級品を、貰っている。

しかし、今年は友チョコを貰えていない。

でも、お返しが欲しい。

とった行動は‥。

百円均一二個を包装してプレゼント‥。

ありえん‥。

世の中の男性陣 ご注意を~。

『レンタルできるなら、クラタス!』

なんでもレンタルできるなら・・。

色々ある。

欲望に駆られただけの『物』や『人』

純粋に突き詰めていくと数点のものに絞られた。

『戦闘機』や『ガトリング砲』、『潜水艦』、『宇宙船』、『クラタス』、『サンライズの工場』など。

『戦闘機』は実際に100万位で乗れるらしい。まぁMigですが・・。なんだかんだの諸経費の方が高いかもしれない。

『ガトリング砲やバズーカ等』は、グアムなどの射撃場や中国で物によっては1発3万程度で討てると聞いてる。『拳銃はもっと安い』

『潜水艦』は、過去にアクアノートの休日(PS2)でやって寝ていたので、海底に激突する可能性があるため却下。

激突したら『ポセイドンアドベンチャー』の様になるかもしれない・・。(これは客船が転覆する話)(どちらかというとアビスかもしれない)

『宇宙船』は、虫歯があると宇宙にはいけないので却下

『クラタス』で格闘したり、街中を疾走したりするのは楽しいかもしれない。

また、5分間試乗で1000円なら長蛇の列が出来る商売が出来そうである。

『サンライズの工場』は、商品のラインナップをオリジナルを作らせようと思ったが、金型からとかんがえると1日レンタルでは不能。

結論として『クラタス』に決定♪ ちなみに、最低市場価格はたしか1000万円位だったと思う。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『充電の謎』

今朝起きて携帯を見ると充電が何故か『68%』

仕方がないからリビングで充電。

暫くしてみると充電が『48%』

!?

まさかと思って延長ケーブルを引っこ抜くとみるみる間に『50%』→『56%』→『64%』‥と回復する。

こんなことって‥。

セリエのケーブルは使わない事にしました。

『充電』せずに『放電』とは参りました

『SDガンダムオペレーションズ バトルイベント 再び』

苦手な『バトルイベント』やってきました。

正直『ランクA』まで上げてしまうと『私のデッキでは勝てる相手が少ない』ので『ランクB』か、いっそ『ランクD』まで落としたほうが早いか?と思ったりする。

しかし、勝敗のVPのポイントが変化するので悩みどころ。

下記の表を参考にしてもらえるとわかるが『ランクA』も『ランクE』もある意味変わらないかもしれない・・。

レアバトル勝利時に貰えるユニットが変化するくらいか・・。

対戦相手を探す時間をかけるより、高回転させたほうが速くポイントが稼げるかもしれない。

ランク 勝利時VP 敗北時VP
マスターランクD 232 116
マスターランクE 226 113
マスターランクF 220 110
マスターランクG 214 107
エースSS 208 104
エースS     202 101
エースAA 196 98
エースA    190 95
エースB  184 92
エースC     178 89
エースD  172 86
エースE  166 83
エースF  160 80
エースG  154 77
SS    148 74
S        142 71
AA    136 68
A     130 65
B     124 62
C     118 59
D     112 56
E     106 53
F     100 50

テーマ : 機動戦士ガンダムオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

Ka.Mo.Ne.Gi

Author:Ka.Mo.Ne.Gi
FC2ブログへようこそ!
ぷよぷよクエストというゲームについてあれこれかきまふ。

思いつきなので、間違ったことや思考中のこともあったりします。

また、鴨葱が常日頃疑問に思ったりする日常のネタもあげたりします♪

最近のトピックスは『熱帯魚』『水草』です。メインフィッシュはプラティー、水草、タニシ、石巻貝、自作アクアリウムグッズなど色々多岐にわたります。

10年ほど前にグッピーを育成していたた経験を生かして、再びアクアリウムに取り掛かります。

水草に対しては素人並みですが・・なぜか繁殖しすぎて困るほど・・。

 プヨクエを既に始められている方も宜しくお願いします♪これからの方も歓迎♪
ぷよクエよろしく♪

楽天でお買い物
最新記事
R1tsuN
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

