

『アクアリウム ビーシュリンプ』



今日のビーシュリンプ。

ライトが付いて2・3分で餌やりしました。

餌やりする迄は、見える所にいたのですが、餌やりし始めてからアヌビスの後に隠れて行きました。

やはり、夜行性?

それともシャイ?

テーマ : ビーシュリンプ
ジャンル : ペット

『アクアリウム ビーシュリンプ』


はて?

何故ライトが消えたら動き出す?

海老って夜行性だったっけ?

写真に写らなかったが、傍にもう一匹居たのです。

正直、レッドビーシュリンプは一匹しか残って無いと思っていた。

少し嬉しいかな♪

テーマ : ビーシュリンプ
ジャンル : ペット

『アクアリウム メダカの抱卵』



今は8月。

4月ではない。

それなのに関わらず、卵を産んでる。

巻貝の卵思しきものもあった。

異常気象のせい?

どうせ卵を産むなら『プラティ』も増えてくれ~

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『アクアリウム ビーシュリンプ』



久しぶりにレッドビーシュリンプに出会った気がする。

ブラックビーシュリンプばかり追いかけてたからか?

実際、購入した当時より減った気がする。

水草の間に入り込みなかなか出てこない。

ヌマエビが幅を利かせすぎ‥。

やはり、ビーシュリンプのみの水槽を立ちあげるのが本当なのか?

王道は理解してるが環境的に置き場がない。

二兎を追うものは‥ですね。

テーマ : ビーシュリンプ
ジャンル : ペット

『アクアリウム メダカの卵』



水槽の掃除で流れるかとも思ったが大丈夫でした。

しかし、生きてるのだろうか?

楽しみである。

本当は巻貝の卵もあったんだけど、ソイルを軽くすすいだ際に行方不明。

恐らくは、ソイルを積みなおしているので下敷きってのが本当。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『大雨・・・そして暇』

大雨でどこにも出られない。

仕方が無いので携帯でゲーム。

パズドラ・・・・半ば飽きた。

ケリ姫スイーツにもっぱら傾倒中

このゲームの特徴は・・・『いくらでもプレイできる』

つまりやりこんだだけ強くなる。

かいつまんで強くする方法をまとめてみた。(個人の感想で公式には異なる見解があるかも知れません)

1.強い戦友?をつくる。(自分の火力がなくても戦友の火力でクリアする)

2.チケットの使いどころ(基本、ガチャ。仲間が欲しいのか、武器、服、アクセを決めて溜める)

3.武器、アクセ、服を強くする。※MAXになるとステが上昇する。
           (行き詰まったら最初のミッションの☆を増やしながらアイテムを集める)

4.宝船は叩く     (コインがたくさん貰える)

5.右上に『!』があるときはイベントが発生していると考える。
           (強化アイテムや宝船発生が考えられる。時には入れないことも)

6.スキルレベル、仲間レベル上げる
           (メインに使う装備のスキルをLv5にする。また仲間はメイン2-3体で可)

7.☆をマックスにしてテクニカルにすすめる
           (自分のスキルが上がる)

ざっと・・こんなところかな?

テーマ : パズル&ドラゴンズ
ジャンル : ゲーム

『アクアリウム 引越し&レイアウト変更』





棚が来てたので引越ししました。

魚を全て出し、エビも出しました。

今迄、サーキュレーターを机の上に置いていたのですが置けなくなったので一段目に引越ししました。

風が水槽に行くようにまたまたダクトを作りました。

今回は水槽上面の蓋を全て網にしたので連結させず『だいたい流れ込む様にする。』程度にしました。

ついでに底面濾過を生かせるようにソイルを底面全面に敷きました。

前回はソイルが少し足りませんでした。

今回は水草を置く前にソイルを敷きました。

※前回はソイル節約するために流木を置いてソイルを敷きました。

また、メダカとプラティの仕切り板を二枚重ねにしました。

ついでに、ウィローモスを切り刻んで挟み込みウィローモスの壁を作って見ようと挑戦してみました。

テーマ : ビーシュリンプ
ジャンル : ペット

『アクアリウム いよいよ引越し』

先日、水槽から漏水させてラックが水浸し。

そのせいでネジが緩みラックが傾く始末。

なので、ワイヤーラックを用意しました。

昨晩、ワイヤーラックを組み上げ、足りない部材を買い足す予定。

大枠は出来た。

あと、犬小屋部分の座布団や横壁のワイヤーネットを張るくらい。

問題は引越し兼ソイルの掃除。

ビーシュリンプが行き来しない網を作らなきゃ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『アクアリウム 黒蜂』



正直、不思議です。

小さい個体が網を抜けるなら判る。

この個体は中サイズ。

できれば抜けて欲しくない個体。

しかし、プラティ水槽を徘徊している。

正直、これ以上のフェンスを作る自信が余り無い。

ここは、網戸用の網を入れるべきか?

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『アクアリウム ミナミヤマトヌマエビ』



自宅に帰っていつもの水槽観察。



!?

また、☆彡?

動かない(T ^ T)

良く見たら脱皮した皮でした。

まぎらわちぃ!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『アクアリウム 予定』

色々あり、水槽を置いている台を新設する事に。

一段目は、犬小屋×2に。

     ワイヤーラックをワイヤーネットで仕切り2箇所の部屋を作る。

二段目を水槽関連用品、

     タイルシート(?)を張り、床を作る。

三段目に水槽

     タイルシート(?)を張り、床を作り、可能ならバット(皿)を敷き漏水に備える。

四段目に雑貨を予定 。

     タイルシート(?)を張り小物を置きやすくする。

ついでに水槽の掃除と仕切り板の変更を検討

水槽

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『アクアリウム 黒蜂』

おかしい。

メダカの水槽(仕切り)に入れたはずの黒蜂がブラティの水槽に来てる。

また、その逆も。

あ、黒蜂を一匹だけ発見しました。

何故か赤蜂と一緒に‥。

なじぇ?

推察されるのは網で仕切ってますが、穴を通り抜けたか、隙間から抜けたか‥。

テーマ : ビーシュリンプ
ジャンル : ペット

『パワハラスレスレ』

めんどくさい。

非常に面倒くさい。

こちらにも『非』はある。

その分は反省する。

改める努力もする。

だか、真逆の事をしながら起こるのはねぇ。


オー人事人事かねぇ。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

『謎』

昨晩の事。

何気なく道を歩いていると違和感があった。

そこに!

幽霊が‥ではありません。

最初は錯覚?

え?

でした。

正直、近くは避けて歩こうと思いました。

なんと、『電柱が途中から曲がってる』のです。

つまり、折れかけ?

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

『今日のアクアリウム ○| ̄|_』

流石に家を空けるとダメですね。

濾過器をクーラーバックにつめ、保冷剤と入れ、かつ、クーラー(サーキュレーター)を最強もしてました。

しかし、結果は散々でした。

水温34℃

ブラックビーシュリンプ6匹(全滅) ☆彡

ミナミヤマトヌマエビ 3匹 ☆彡

レッドビーシュリンプ 5匹 ☆彡

泊りがけの遊びは考えねば

テーマ : ビーシュリンプ
ジャンル : ペット

『アクアリウム レイアウト変更』



ウィローモスを本当は、ペットボトルの底を切り飛ばし、適当に穴を空けた容器・・。

元々は育成ボックスとして・・、薬浴用として・・使っていたところに余ったウィローモスを入れていた。

だが・・・そこに向かって水流があったせいか? 餌が漂着しやすいためか? 隠れ家的要素を持っていたためか?

プラティーやモーリーが入ってくれたお陰でウィローモスが全て水底に漂着してしまった。

やむ得ないので先日食べたプリンの瓶を横にして水槽に貼り付けました。

その上面にモローをくくりつけ後は育成するのを待つのみと・・。

いずれはシュリンプたちが『ツマツマ』しに来るかと思うと楽しみである♪

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『アクアリウム レイアウト変更とクーラー』




暑い日が続きますね。

水の中も暑いです。

そう!

水温がエライことになってました。

なんとΣ(゚д゚lll)

水温31℃

ビーシュリンプのリミットが30℃

まぢい。

ということで、サーキュレーター買いました。

そして、財部の風を水槽上部に流れるようにしました。

ついでに水槽上部の蓋をメッシュにしました。

エアコン+サーキュレーターで水温25℃まで!?

すげ。

ここ最近、最低水温は28℃

これなら安心♪

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『今日の熱帯魚』

数日前に購入した『パンダコリドラス』

見た目は茶色なので目立たない。

また、小振りな個体なのでたまに見失う。

アルビノに素直にしておけば良かったのかな?

※アルビノとは、色素がなく白い個体。また、目はオレンジ色をしている。(少なくともうちの個体は…)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『今日のアクアリウム』

判りにくいですが‥。

迷子が見つかりました。

3日前にメダカとプラティを仕切る板に張り付いていたのを最後に目撃者無くなりました。

見れるところは探しました。

モローの後ろ、濾過器のパイプの前後、可能な限り流木周り。

見つかりませんでした。

ソイルにでも潜ったか?と放置してました。

なにせ、野生の頃は泥に潜ってたりしたし、今迄耐え抜いたのもあり、生命力は信用してました


すると、昨晩 何事もなかったかのようにゴソゴソシテルではないか‥。

一安心です♪

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『瞬間湯沸かし器』

治したい。治せない。

短気。

短気は損気。

治さなければいけない。

トイレで爆発するなり、考えなければ。

二度とないように!

誓いを含めて!

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

『どう考えたものか・・・。』

仕事が『好き』か『嫌い』かで聞かれたら・・難しい。

『嫌いではないが好きでもない』だろう。

さて・・今日の仕事日記は『残業』・・。

そう・・またである。

25/8/10のお話
5:30 
同僚A:仕事を終わらせていたようであるが、帰る気配ない。

加茂葱:実務時間切れ(小休止※紙の仕事開始)

6:00
同僚A:楽しげに担当外の顧客と談笑している。時に笑い声や、『そして?そして?』と聞こえる

加茂葱:実務1(振られて)→実務2に移動(ここで他のスタッフのクレームをこんこんと言われる)

6:20
同僚A:まだ居る。談笑に更に花が咲いている。

加茂葱:実務2→実務3(てこずる)

6:40:
同僚A:以前、花が咲いている。

加茂葱:実務3(ここでも連絡不足のクレームが来る、対応できない内容)(加茂葱は心で号泣)

7:00

同僚A:談笑

加茂葱:同僚Aに気を使って同僚を避けて帰る。『これで残業漬けるのか?』という気持ちが出てしまいそうだったから。

そして今日のお話

同僚A:『いやー、土曜日(8/10)に顧客に捕まって2時間も話し込んでしまったよ~。

加茂葱:・・・・・。

同僚A:『誰も助けてくれないから帰れなかった』

加茂葱:???(あれだけ楽しそうに話をしててか?)

同僚A:『いやー、むげに話を切れなくてねー。しんどいのに・・。誰も助けてくれなかった』

加茂葱:『楽しそうに話をしてたので気を使って帰りましたが?』

同僚A:『助けてオーラ出してるの気が付かなかった・・・?』

加茂葱:『いや、わからんかった』

同僚A:『死に掛けて苦しんでいても助けてやらん! あの時、オーラに気が付かなかった奴全員!』

加茂葱:・・・・(やからか?)

    あれ・・・、何も言わなかったら残業つけるつもりだったろうに・・。つか・・付けるだろう。

    これで更に八つ当たりって『ひどくね?』

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

『負けた。』

やっぱり誘惑に勝てなかった。

ドッグフードとペットシート買う際に見ちゃったの。

ビーシュリンプのコーナーを。

そりゃあ、高い子はいくらでもするのね。

赤白のバンド、黒白のバンドの両方がほしくなった。

居ました。

いや、有りました。

きがついたら、購入してました。

都合により16日2時到着になりましたが‥。

待ち遠しいです♪

148435-1.jpg

テーマ : ビーシュリンプ
ジャンル : ペット

『アクアリウム 引越し』

余りにも玄関の気温が高いのか、水の蒸発が早い。

3日で2センチも水位が減る。

トロ舟タイプにしていたが激し過ぎ。

なので、少し早いが水槽を統合しました。

で、気がついた。

魚が減ってる。

いかん‥。

魚が欲しい、エビが欲しい病気が出てきた。



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『親と甥っ子』

なんだろ?

嫉妬?

生理的に受け付けない?

親は甥っ子の長男を可愛がるが、私には受け入れられない。

理由?

挨拶を含めコミュニケーション障害を感じる。

度胸が無い。

望めば手に入る環境で育っているから『貰って当たり前』と思われている。

今回をカブト虫騒動を引き起こしましたが、親(兄夫婦)から何もコメントが無い。

つまり、(私の)親の手柄であり、親が感謝されているだけなのである。

なんか理不尽を感じる。

何故今回、甥っ子(次男)は来なかったのか?

甥っ子(長男)の倍以上は、可愛がったのに‥。

しかし、最近は『持っいる事』がステータスであり、『捕まえた』事がステータスでなくなっているのが伺える。

ふと、古き時代に懐かしさを感じる‥。

おっさんになったものだ(;Д;)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

『安藤美姫』

なんだろ?

ソチ5輪を目標にマスコミを騒がせてるの?

それならタレントになれば?

個人的に『だれが父親』でもいいのちゃう?と思う。

特に今回の報道では周りが騒ぐから、本人も調子に乗って便乗してるのでは無かろうか?と感じる。

ここで本気でソチ5輪を目標にするなら、実力の話題が欲しいですが‥。

例えば、新しい曲にとか、新しい技にとか、更に磨きをかけたとか。

真面目に努力しているスケーターが救われない(T_T)

テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

『アクアリウム レイアウト』

本当は水槽をリセットしたら、1ヶ月はテストフィッシュでやりくりしなければならない。

だが、気が付いたら趣味でモーリー3匹、メダカ合計6匹、コリドラス2匹、沼エビ5匹いる。

縄張り争い?が始まりかけてる。

まだ、ヒーター、クーラー、濾過器(爆気用 思案中)を設置しないといけない。

もう一度いじる機会有るなら、引越しを思案。

となれば、レイアウトと蓋をやり直さなきゃ‥。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『生き物を通して』

あー、私って意地悪。

昨日の電話でそうもいました。

事の発端は甥っ子が親の家に来た事から始まりました。

ハッキリいって『超』がつくヘタレ。

だが、親からしたら初孫。

何でもいい顔をしたい。

カブトムシが死んだから新しいのが欲しい。

○○さんちは、卵を産ませて3年飼ってる。

『僕もしたい。』

親は『孫馬鹿』だから物を買い与えればいい顔が一時的にできる。

ハッキリ言えばツガイになってるのを買えばいい。

それを与えるだけでいい。

何故しない?

腹を痛めたくないからか?

電話してくるということは、『買え!』ってことなんだろう。

ここで元ブリーダーから聞いた話

『雌は雄が気に入らなかったら食い殺す』

『雌は地面に潜れるが雄は出来ない』

つまり、人間のエゴで水槽の中に閉じ込められたら逃げられないのである。

死ぬまで鬼ごっこをしなくてはいけない。

子供は残酷だから『期待』はすれど、『予測』はしない。

なので『親に生き物を飼うということの無つかしさと責任』を子供に言うふりをして発信した。

因みにクワガタもオオクワガタなら越冬するが大体寿命は三ヶ月ほど。

商品にされる命は人間のエゴ。

責任を持って大事さを学んでください。

テーマ : ペット用品
ジャンル : ペット

『いやはや』

いやー。

馴れない仕事はするものではないですね。

子供の頃から元々あがり症でしたが治ってないのを自覚。


頭の中ではわかってるつもりでも人前で発表となると頭の中白くなる。

不思議なもので人の話だと落ち着いて聞けたりするのですが不思議です。

今?

かなり頭の中で情報を処理したので話せるかもしれません。

しかし、あがり症が治ったわけではないので微妙です。

まずは人に分かってもらいやすい内容、ペース、音量が必要と感じました。

これも社会勉強?

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

『知ることの怖さ』

鴨ねぎは無知である。

多分。

だからこそ、知る事が怖い。

知れば知る程、怖い事が判る。

つまり、行動制限が掛かるのである。

平たく言うと、『高い所から落たら怪我をする』ということが判れば高い所から落ないように安全対策をする。

※当たり前の例で説明してます。

これは『知ったからできる行動』なのです。

『知らなければする可能性がある』ということだし、怖くないのです。

ただ『怖い事』だけではなく、『楽しい事』もあります。

『海が呼んでいる』

今日も講習会。

最寄駅のバス停からパシャリ♪

釣り竿抱えて釣りしている人が居る。

でも、私は講習会。゚(゚´Д`゚)゚。
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Ka.Mo.Ne.Gi

Author:Ka.Mo.Ne.Gi
FC2ブログへようこそ!
ぷよぷよクエストというゲームについてあれこれかきまふ。

思いつきなので、間違ったことや思考中のこともあったりします。

また、鴨葱が常日頃疑問に思ったりする日常のネタもあげたりします♪

最近のトピックスは『熱帯魚』『水草』です。メインフィッシュはプラティー、水草、タニシ、石巻貝、自作アクアリウムグッズなど色々多岐にわたります。

10年ほど前にグッピーを育成していたた経験を生かして、再びアクアリウムに取り掛かります。

水草に対しては素人並みですが・・なぜか繁殖しすぎて困るほど・・。

 プヨクエを既に始められている方も宜しくお願いします♪これからの方も歓迎♪
ぷよクエよろしく♪

楽天でお買い物
最新記事
R1tsuN
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

