

『アクアリウム どうやって?』



自作の底面ベースを作っています。

やり方は、猫よけの棘(とげ)のついたマットを水槽の底に設置します。

その上から、鉢底ネットを敷くだけ。

あとは、濾過器の給水口のぶんだけ穴を開けて底面に貫かせるだけ。

鉢底ネットの上にソイルや砂利を敷くだけで完成する。

諸事情があって、リセットしてから1週以上経過している。

なのに・・どうやって・・?

なぜ、底面ベースにグッピーの子供が居るの?

どこからもぐった?

出そうと隙間を空けてやると・・・

メスの成魚が逆に底面ベースに潜り込む始末><。。をぃーーーー!!!

しかし、成魚は『!!!!』と思ったのか、直ぐに上に戻ってくれました。

ここから奇跡が起きました。

なんと!

稚魚も付いていってくれたのです。

あまりにも上に来ないから、スポイトですくってやろうと格闘していた努力が嘘のようである。。

ひょっとしたら、心配した成魚が稚魚を迎えに行ってくれたのかな・・・?

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『つるとんたん』











つるとんたんとは、ウドン屋てまある。

ちと、高いが。

私は明太クリームスープのウドンを頂きました。

辛すぎず万人受けする少し抑えた味付けになってます。

ただ、コストパフォーマンスだけはね。

一応、もう一度位は行こうかな?と思ってます。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

『久々に駄犬日記』

我が家に居るダックスフント・・。

こやつは、正直『猫』ではないかと疑うくらい『気分屋』で『わがまま』である。

昨晩のこと・・、寝ようとしたときに、構ってくれといってきたが、無視して寝た。

当然だわ。翌日仕事だったし、既にAM1:30.

流石に限界。

そう・・寝入って暫くして、枕元で『ピッ』と音がした・・・。

『!?』

寒い・・・。

暑さ対策に扇風機を枕元においているのだが・・・

『奴』は、扇風機のスイッチを『わざと』踏んで台所に行ったのである。

当然、風は寝ている私に来るし・・上半身 裸に近い状態で倒れているので『メッチャ寒い!』

朦朧としながらも『扇風機のスイッチ』に手を伸ばし切る私。

『ピ』っという音が聞こえたのか『奴』は帰ってきた。

いつもなら『布団の上を通り過ぎる』のに関わらず『布団をさけて扇風機のスイッチをまた踏む』ではないか!

またもやスイッチをきるも・・・これの繰り返しである。

ちなみに3回やられました。

嫁?

平気だったのか『熟睡』されてました><。

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

『アクアリウム 何故に』

はて?

グッピーって雌雄が入れ替わる種類だったのか‥。

雌だけ、雄だけの水槽に入れられていたのでカップリングされていたとは思えない。

考えるとしたら、雄雌が転換したのか?

はたまた、店頭に並ぶ前からカップリングされていたのか?

不思議な事に子供のグッピーが更に2匹出てきた。

親はタキシードタイプ。

これからまだ出てくるのかな?

楽しみである♪

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『包丁デビュー』

かねてより計画していた包丁デビューしました。

相手は500円の尾頭付き鯛。

値段だけのことはあり小さい。

まず、ウロコを‥?

内臓を‥?

調理済でした。

では、頭を落とすところから。

エラのしたから包丁を入れ、切り分ける。

次に後頭部?から背骨を断ち切る。

やはり、出刃包丁!

切れる。

頭は更に切り分けて赤だしに投入。

さて、私的には、尻尾に切り目を入れて頭に向かって切りたいところなのだが、調べたら頭から尻尾に切れとある。

なぜ嫌いか?

頭を落とした後だと持つところがないから不安定で嫌いなのである。

ブスブス文句を言いながら二枚おろしまで。

多少、身は崩れたがここまでは順調だった。

しかし、三枚おろしで失敗。

中落ち(背骨)の部分に身が残り過ぎ、更に身がガタガタ。

これで取り敢えずおろしが二つできたので『柵』作りに挑戦。

切り分けた二枚の切り身を上下に切り分けた‥。

身がガタガタに加え、身がボロボロ(;Д;)

おまけに身が小さい。

やはり、小さい魚だったので仕方が無い。

お造りにできる程、綺麗に切れなかったので、『塩昆布』と混ぜこんで少し醤油を垂らして冷蔵庫へイーーーン!

ひえるより先にご飯になってしまったので、生ぬるい鯛の塩昆布じめを頂きました。

因みに味は赤だし≫塩昆布じめでした。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

『ぷよクエ 連鎖14』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『ぷよクエ 連鎖13』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『ぷよクエ 連鎖12』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『ぷよクエ 連鎖11』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『ぷよクエ 連鎖10』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『ぷよクエ 連鎖9』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『ぷよクエ 連鎖8』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『ぷよクエ 連鎖7』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『ぷよクエ イベント終了』

スタートダッシュは出来なかったものの・・満足いけるだけやれたと思う。

やはり、途中でレベルアップの失敗が2度もあったのが痛かった。

なぜ失敗したか? そもそもどういうやりか足してたか?

以前にも挙げていたが、レベルアップ寸前までクエストで経験値かせぎ、『こうどうりょく』がなくなったら『まりょく』をつかってバトルをする。

今回の『ギルドイベント』では経験値が発生しないので、『ギルイベ(まりょく消費)』→『素材稼ぎ(クエスト)』をしていた。

そして・・失敗の原因は、現在の経験値を確認せずに『素材稼ぎ ログイン放置』していたこと。

昼休みに『まりょく』『行動力』が回復しているので『素材稼ぎを終了させた』瞬間に・・レベルアップ・・><。

つまり『まるまる魔法石1個分』の損をしたのである。

この失敗を2回やってしまった。

そして思う

やはりギルドを移ってよかった。

前のギルドが悪いというわけではない。

今のギルドの方が『エール』が活発だし『掲示板』も流れている。

前回のギルドでは『初心者の考えた攻略法』を載せても『反応が皆無』であった。

行動する時間帯の違いもあったのだろうが・・やはり活気のある『ギルド』が居心地がいい。

さて・・・当面どうするか・・・?

『しんか』させると『コスト問題』が発生するが・・『低コストデッキ』だと上位のダンジョンに入れない・・。

とりあえず『コンビネーション』などのデッキを強化すべきなのかな・・・?

まずは・・クジ運をたかめなきゃ。

テーマ : ぷよぷよ&魔導物語
ジャンル : ゲーム

『アクアリウム グッピー続報』


昨日、グッピーを元メダカ水槽に放流

やや狭めの水槽に関わらず、喧嘩せずに大人しく泳いでいる。

ひょっとしたら、寝起きだったので大人しかっただけなのかな?

ベアタンクではないので、不安が拭えません。

あと、プラティ水槽の底面ベースが丸見え。

コリドラスか、シュリンプがやらかしたと思われるが早く対策しなきゃ、ベース下のゴミが増えてしまう(;Д;)

水槽にグッピーを放したばかりなのに既に稚魚がいるって・・・?

もともと雄、雌の分別があまく、既にカップリングされていた・・?

まさか・・・一日では子供はできないですし・・。

たしか20日前後かかったはず。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『ぷよクエ 連鎖6』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『ぷよぷよ 連鎖5』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『ぷよクエ 連鎖4』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『アクアリウム グッピー』





先日より、グッピーを欲しい。

メダカ水槽が空いてしまった。

気がついたら購入‥、そしてメダカ水槽にグッピーを放流

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『ぷよクエ 連鎖3』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『ぷよクエ 連鎖2』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『誕生日』

cake.jpg
幾つになるんだろ?

もう、40超えたら判らなくなる。

満41歳、数え42歳‥

身長は伸び悩んでるが腹囲は成長期。

楽しい一年にしたいな♪

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

『ぷよクエ 連鎖 その1』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『アクアリウム 流木 セッティング』



流木を購入してましたが、暇がなく水を入れた袋の中に入れてました。

たまたま、シュリンプが引っこ抜いたアヌビス・ナナを流木に括り付けキスゴムを取っつけ表層近くに張り付けました。

縄張り争いが生じるかもしれませんが逃げ場にもなると信じて‥。

様子見て争いがある様なら位置をさげるか‥。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『ランチ スイートポテトパン!?』



『スイートポテトパン』



初めて駅にあるパン屋に入った。

滅茶苦茶安い!!

そして旨かった。

因みにスイートポテトパンは遠目に見たらサツマイモと見間違えそうです。

味はほんのりサツマイモの味がしてて美味しかったです♪

店?

(´・ω・)y--oO○ エート・・・

写真参照(( ̄▽ ̄;))

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

『アクアリウム New Arrival』

昨日、コーナンで仕入れた熱帯魚。

バルーン・モーリー (オレンジ×2、黒×1)

コリドラス(青)

オトシンクルス

予定では、コリドラス(青)はメダカ水槽に入れる筈でしたが、プラティ水槽に逃げ込みました。

近いうちに‥。

メダカ水槽に。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『電車が不通』



前日は大雨。

そして今日は晴天。

だが、電車が来ない。

玉造に行く予定だったが、布施に急遽 変更。

布施のコーナンにもそこそこ熱帯魚が揃ってる。

買い物が終わってから腹が減った。

布施に住んてる友人に電話した。

晩飯でも行こうと、‥。

これが失敗の始まり。

焼酎をロックで‥。気がついたら2人で2本空けていた。

そう、鴨葱は轟沈したのである。

因みに熱帯魚は無事に翌日に水槽に放流。

皆様、お酒の失敗に注意ね。

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

『コックローチ‥水槽リセット』











コックローチを撒いたら、バタバタモーリーやらシュリンプが星になった。

うっかりミスにしては痛すぎる。

お陰で水槽リセット

ソイルの在庫が足りなかったのでやむなく以前のメダカ水槽より失敬。

しかし、今回の作業スペースが狭い。

給水管を底面ベースの穴に入れ切れてなく隙間が‥。

気がついたら何故か『オトシンクルス』が底面ベースの中に‥。。゚(゚´Д`゚)゚。

何とか元の位置に戻そうと格闘。

嫌がらせのように、メダカ水槽に逃げ込み出て来ない。

網の入らない場所ばかり‥。

仕方が無い。

買い足すか。

モーリーも居なくなったし。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『ぷよぷよ クエスト ギロッポン -バトル編-』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『ぷよぷよ クエスト ギロッポン』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Ka.Mo.Ne.Gi

Author:Ka.Mo.Ne.Gi
FC2ブログへようこそ!
ぷよぷよクエストというゲームについてあれこれかきまふ。

思いつきなので、間違ったことや思考中のこともあったりします。

また、鴨葱が常日頃疑問に思ったりする日常のネタもあげたりします♪

最近のトピックスは『熱帯魚』『水草』です。メインフィッシュはプラティー、水草、タニシ、石巻貝、自作アクアリウムグッズなど色々多岐にわたります。

10年ほど前にグッピーを育成していたた経験を生かして、再びアクアリウムに取り掛かります。

水草に対しては素人並みですが・・なぜか繁殖しすぎて困るほど・・。

 プヨクエを既に始められている方も宜しくお願いします♪これからの方も歓迎♪
ぷよクエよろしく♪

楽天でお買い物
最新記事
R1tsuN
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

